エクスプローラー(PC)の設定

■エクスプローラー(PC)を使い易くする設定をいくつか書きます。
エクスプローラーは以前はコンピューターと言われていましたが、Windows10ではPCと名称が変わっています。
以後は「PC」と書きます。
●PCの開き方

1.[Windows+E]キーを押して開くのが、一番速いです。
Windows10では、PCを開と、初期値として、「クイック アクセス」が開きます。
これを、従来通り、「リストビュー」で開くようにします。

2.[Alt]キーを押してから、[右カーソル]キーを押して行き、「表示」を選択します。

3.[下カーソル]キーを押して行き、「フォルダーと検索のオプションの変更」を選択して、[Enter]キーを押します。
「フォルダーオプション」が開きます。

4.フォルダーオプションの「全般」のタブシートの一番上の項目を次の様にガイドします。
「エクスプローラーで開く: クイック アクセス」
[上下カーソル]キーで、「PC」を選択します。
これで従来通り、「PC」が「リストビュー」で開きます。

5.[Shift+Tab]キーを押して「全般のタブコントロール」を選択して、[右カーソル]キーで「表示」のタブを選択します。
[Ctrl+Tab]キーを押しても、「表示」のタブシートは開きます。

6.[Tab]キーを2回押して、「詳細設定:のツリービュー」を選択します。

7.[下カーソル]キーを押して行き、次の項目を、それぞれ次のように設定します。
・すべてのフォルダーを表示-ON チェック
・隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する-OFF を
 [Space]キーを押して
 「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する-ON 」とします。
・「空のドライブは表示しない-ON チェック」を
 [Space]キーを押して
 「空のドライブは表示しない-OFF チェックなし」とします。
・登録されている拡張子は表示しない-ON チェック」を
 [Space]キーを押して
 「登録されている拡張子は表示しない-OFF チェックなし」とします。

8.[Tab]キーを押して行き「OK」を選択して[Enter]キーを押します。
PCの画面に戻ります。

9.[Alt]キーを押してから、[右カーソル]キーで「表示」を選択して、[Enter]キーを押します。

10.[Tab]キーを押して行き、「表示」を選択して、[Enter]キーを押します。

11.[上下左右カーソル]キーで、「詳細」を選択します。
「詳細」は見つけにくいかも知れませんので、[上下左右カーソル]キーで気長に探してください。
これでPCのリストビューが、アイコン表示で無くなり、縦一列の詳細表示になります。
フォルダーやファイルを探す時に、[上下左右カーソル]キーを使わずに、[上下カーソル]キーだけで出来ます。

まだ、便利そうなPCの設定は、いろいろと出来そうですが、上の設定だけは行なっておいてください。


 前の項目へ   ウルトラモバイルPC GPD-Pocket へ戻る   次の項目へ