細かな設定

●PCのアイコンをデスクトップに表示します。

1.[Windows+I]キーを押して設定メニューを開きます。

2.[Tab]キーを一度押します、「システム」とガイドがあります。

3.[上下カーソル]キーで、「個人用設定」を選択して、[Enter]キーを押します。
「個人用設定 背景」とガイドがあります。

4.[上下カーソル]キーで、「テーマ」を選択して、[Enter]キーを押します。

5.[Tab]キーを押して行き、「デスクトップ アイコンの設定」を選択して、[Enter]キーを押します。

6.アイコンのリストが出ますので、デスクトップに表示したいアイコンにチェックを入れます。
・「コンピューター(&M) チェック。
・「ごみ箱(&R) チェック。
・「コントロール パネル(&O)」 チェック。
などで良いと思います。

●「マイスタートメニュー」の「コンピューター」でPCを開くようにします。
初期値では「MyFile」が開きます。

1.[Windows]キーを押して、「マイスタートメニュー」を開きます。

2.[上下カーソル]キーで、「設定」を選択して、[右カーソル]キーで、サブメニューを出します。

3.[上下カーソル]キーで、「マイスタートメニューの設定」を選択して、[Enter]キーを押して開きます。

4.[Tab]キーを押して行き、「使用するファイル管理ソフト MyFile」を選択して、[上下カーソル]キーで、「エクスプローラー」を選択します。

5.[Tab]キーで、「設定」を選択して、[Enter]キーを押します。
これで「マイスタートメニュー」の、「コンピューター」を開いても、「MyFile」が起動しなくなります。

●「コントロールパネル」を、「小さなアイコン」表示にします。

1.[Windows+D]キーを押してデスクトップを選択します。

2.[上下左右カーソル]キーで、「コントロールパネル」を探して、[Enter]キーを押します。
コントロールパネルが開きます。

3.[Shift+Tab]キーを押して、「カテゴリ」を選択して、[Enter]キーを押します。
「ピン」と音がします。

4.[上下カーソル]キーで、「小さなアイコン」を選択して、[Enter]キーを押します。
これでコントロールパネルのアイコンが詳細表示になります。

●アクセスキーを便利に使うために、次の設定をしておきます。

1.今開いている「コントロールパネル」で、[Tab]キーを押して行き、「言語」を選択して、[Enter]キーを押します。

2.[Tab]キーを押して行き、「詳細設定」を選択して、[Enter]キーを押します。

3.[Tab]キーを押して行き、「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する チェックなし」を選択して、[Space]キーをおっして「チェック」を入れます。

4.[Tab]キーを押して行き、「保存」を選択して、[Enter]キーを押します。
これで、各アプリケーションでアクセスキーが使えるようになります。

まだ、こまかな設定はありますが、またその都度書くことにします。


 前の項目へ   ウルトラモバイルPC GPD-Pocket へ戻る   次の項目へ