マイスタートのカスタマイズ

PC-Talker10から、「マイスタートメニュー」の名称が「マイスタート」に変更になったようで

■「マイスタート」のメニュー項目を、使いやすいようにカスタマイズします。

1.[Windows]キーを押して、「マイスタート」を出します。
「マイスタート オープン」とガイドがあります。

2.[上下カーソル]キーで、「設定」を選択して、[右カーソル]キーを押してサブメニューを出します。

3.[上下カーソル]キーで、「マイスタートメニューの設定」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.ここには次のような項目があります。
移動は[Tab]キーで出来ます。
「最近実行したプログラムを表示する チェックなし」
「お気に入りを表示する チェックなし」
「最近使ったファイルを表示する チェックなし」
「個人用フォルダーを表示する チェックなし」
「マイドキュメントを表示する チェックなし」
「マイピクチャを表示する チェックなし」
「マイビデオを表示する チェックなし」
「マイミュージックを表示する チェックなし」
「コンピュータを表示する チェック」
「ネットワークを表示する チェックなし」
「ファイル名を指定して実行を表示する チェックなし」
「ヘルプとサポートを表示する チェックなし」
以上は、マイスタートに表示したい項目に、[Space]キーを押してチェックを入れます。

5.更に[Tab]キーを押して行き、「使用するファイル管理ソフト MyFile」を選択します。
初期値では「MyFile」になっていますので、[上下カーソル]キーを押して、「エクスプローラーをを選択します。
これで、マイスタートの「コンピューター」を選択して開いた場合に、「Myfile」ではなくて、「エクスプローラー」が開きます。

6.[Tab]キーを押して行き、「設定」を選択して、[Enter]キーを押します。

■「すべてのプログラム メニュー」の中から、よく使うプログラム名のショートカットを「マイスタート」に、表示します。

1.[Windows]キーを押して、マイスタートを出します。

2.[上カーソル]キーを一度押して、「すべてのプログラム メニュー」を選択して、[右カーソル]キーを押します。
全てのプログラムの起動ショートカットが表示されます。

3.[上下カーソル]キーでマイスタートに表示したいプログラム名の起動ショートカットを選択します。
プログラムによっては、ショートカットがフォルダーになっているものがありますので、プログラム名の後にメニューとガイドがあった場合は、[右カーソル]キーを押して、サブメニューを出してから、[上下カーソル]キーで選択をしてください。

4.ショートカットを選択したら、[Application]キーを押して、コンテキストメニューを出します。

5.[上下カーソル]キーを押して行き「マイスタートメニューにピン留め」を選択して[Enter]キーを押します。

これで、選択した、プログラムの起動ショートカットが、マイスタートに表示されます。

■「マイスタート」の項目を並べ替えます。
よく使うプログラムは、マイスタートの上の方にあった方が、起動するのに便利ですので、並べ替えをします。

1.[Windows]キーを押して、マイスタートを出します。

2.[上下カーソル]キーで並べ替えをしたい、プログラム名を選択します。

3.[Application]キーを押して、コンテキストメニューを出します。

4.[上下カーソル]キーで、「並び順を変更」を選択して、[Enter]キーを押します。

5.たとえば、「MyEdit」の順番を変更したい場合は次のようなガイドがあります。
「MyEditは現在 6番目の並び位置にあります移動先の並び位置を 選んでください 6番目 現在の位置 」とガイドがあります。

6.[上下カーソル]キーで並べたい位置を選択します。
次のようなガイドがあります。
「3番目 Internet Explorerの上 」
この順番で良ければ、[Enter]キーを押します。
「MyEdit」の起動ショートカットが、マイスタートの上から3番目に来ます。

 前の項目へ   視覚障害者のWindows10操作へ戻る   次の項目へ