documentを他のドライブに移動する

■「ドキュメント」フォルダーをDドライブに移動します。
Windows10では、「ドキュメント」や「ミュージック」ピクチャー」「ビデオ」などのフォルダーは、システムホルダーになっていますので、これらのフォルダーの場所を移動するのには、次の操作が必要になります。
特に最近のノートパソコンやタブレットでは、CドライブのシステムドライブがSSDになっていて、ドライブの容量が少ないために、SDカードなどを装着して、Dドライブを増設する必要があります。
そこでシステムドライブのCドライブから、ドキュメントなどのフォルダーをSDカードに移動します。

1.[Windows]キーを押して、[下カーソル]キーで、「コンピューター」を選択して、[Enter]キーを押して「エクスプローラー」を開きます。

2.ドキュメントを移動したい場所を選択します。
今回の場合は「Dドライブ」を選択して、[Enter]キーを押して開きます。

3.Dドライブの中に「document」(英語にします)フォルダーを作ります。
Dドライブを開いた直後に、[Application]キーを押してコンテキストメニューを出します。

4.[上下カーソル]キーで、「新規作成」を選択して、[右カーソル]キーを押してサブメニューを出します。
もしコンテキストメニューに「新規作成」がない場合は、[Ctrl+Spase]キーを一度押してから、再度[Application]キーを押してください。

5.[上下カーソル]キーで「フォルダー」を選択して、[Enter]キーを押します。

6.直後に英語で「document」と入力して、[Enter]キーを押します。
英語で入力するのは、後でDocumentフォルダーを開くときに、アクセスキーを利用するためです。

7.[上下カーソル]キーで「document」フォルダーが出来ていることを確かめてください。

8.その、「document」フォルダーを選択して、[Shift+Application]キーを押します。

9.[上下カーソル]キーで、「パスのコピー A」を選択して、[Enter]キーを押します。
新しく作った「document」フォルダーのパスが、クリップボードにコピーされます。

10.もう一度エクスプローラーを起動して、現在の「ドキュメント」フォルダーを選択します。
初期値では、次のところにあります。
(1)Cドライブを開きます。
(2)[下カーソル]キーを押して行き、「ユーザー」フォルダーを選択して、[Enter]キーを押して開きます。
(3)[上下カーソル]キーで「自分のユーザー名」を選択して、[Enter]キーを押して開きます。
(4)[上下カーソル]キーで「ドキュメント」を選択します。

11.「ドキュメント」フォルダーを選択したら、[Application]キーを押してコンテキッスとメニューを出します。

12.[上カーソル]キーを押して「プロパティ R」を選択して、[Enter]キーを押します。

13.[Shift+Tab]キーを2回押して、「全般 タブコントロール」を選択します。

14.[右カーソル]キーを押して行き、「場所」を選択します。

15.[Tab]キーを一度押します。
「このフォルダー内のファイルの保管場所を、このハード ドライブ上の別の場所、別のドライブ、またはネットワーク上の別のコンピューターに変更できます。
C:\Users\ユーザー名\document」。

16.[Ctrl+V]キーを押して、先ほどコピーした、新しいdocumentフォルダーのパスを貼り付けます。

17.ただし、コピーしたパス名の前後には、”が付いていますので、[左右カーソル]キーを使って、”を選択して「Del」キーを押して削除します。

18.[Tab]キーを押して行き「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

19.次のメッセージの音声ガイドがあります。
「フォルダーの移動のメッセージ 元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?
元の場所: C:\Users\ユーザー名\Document
新しい場所: D:\Document
フォルダーの内容に対するアクセスが必要なプログラムでアクセスが可能になるよう、すべてのファイルを移動することをお勧めします。 エンターは はい Nは いいえ エスケープは キャンセル」
「はい」を選択して、[Enter]キーを押します。
注意:すでにDドライブのdocumentフォルダーにデーターがある場合は、上書き
されますので注意してください。
もしDドライブのdocumentフォルダーにデーターがある場合は、バックアップを取ってから、上の操作を行なってください。

20.データーが多くある場合は、移動に少し時間がかかります。

移動が終わると「C:\Users\ユーザー名\Documents」のdocumentフォルダーはなくなります。

他の「ミュージック」「ピクチャー」「ビデオ」フォルダーなども同様にして、移動出来ます。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows10操作へ戻る   次の項目へ