Windows10へのバージョンアップ

皆さんのパソコンにも、うるさいくらいにWindows10へのアップデートを促すメッセージが出ていると思います。
でも、今回は、将来と言っても近いうちに、無料でWindows10のクリーンインストールをしたいので、この自動アップデートを使わずに、手動でアップデートをしたいと思います。
とりあえず、アップデートをするパソコンは、Windows8.1がインストールされている自作パソコンの一つです。

■MediaCreationTool.exeを使った手動アップデート。

1.マイクロソフトのwebからWindows10のアップデートツールをダウンロードします。
次のマイクロソフトのURLを開きます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2.ページ内にある以下のリンクからツールをダウンロードします。
「ツールを今すぐダウンロード」
ページの下の方にあります。

3.ダウンロードした「MediaCreationTool.exe」を選択して、[Enter]キーを押して実行します。

4.「ユーザー アカウント制御のメッセージ 次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか? Microsoft Windows 確認済みの発行元: Alt+Yは はい エンターは いいえ」。
[Alt+Y]キーを押して「はい」を選択します。

5.「実行する操作を選んでください」とガイドが出て、次の項目があります。
[Tab]キーで選択が出来ます。
「この PC を今すぐアップグレードする」
「他の PC 用にインストール メディアを作る」
「次へ」。

6.[Tab]キーを押して、「この PC を今すぐアップグレードする」を選択して、[Enter]キーを押します。
後は自動で、Windows10のダウンロードとアップデートが行なわれます。

7.まだPC-Talker8が起動していますので、[Ctrl+Alt+ピリオド」を押すと、画面に出ている情報を読んでくれます。
数分に一度ぐらいは、画面の情報を読んでください。
例えば、次のようなメッセージが出ます。
「準備が出来るまで、少しお待ちください」
「Windows10をdownloadしています。」
「downloadを検証しています。」
「Windows10のメディアを作成しています」。

8.[Ctrl+alt+ピリオド]キーを押して「ライセンス条項に同意する」画面が出たら、[Tab]キーを押して「同意する」を選択して、[Enter]キーを押します。

9.まだ自動実行が継続します。
[Ctrl+alt+ピリオド]キーを押すと画面の情報を読み上げます。
「更新プログラムをダウンロードしています、これには数分かかります。」
「更新プログラムをチェックしています 60%終了」。

10.「インストールする準備が出来ました」のメッセージが出たら、[Tab]キーを押して「インストール」を選択して、[Enter]キーを押します。
[Ctrl+alt+ピリオド]キーでメッセージを確認します。
「Windows10をインストールしています、数回再起動をします」。
「Windows10をインストールしています、しばらくお待ちください 58%完了」。
ここまではPC-Talker8の音声が出ます。

11.パソコンが一度再起動します。
「アップグレードしています」と画面に出ているようです。
途中でもう一度再起動します。

12.再起動した後で、[Windows+Enter]キーを押すと「narrator」が起動して、音声で画面が確認できます。

13.[Alt+N]キーを押して「次へ」を実行します。

14.次の画面で[Tab]キーを押して、「簡単設定を行なう」を選んで、[Alt+N]キーを押して「次へ」を実行します。

15.パソコンが再起動して、Windows10が起動します。
PC-Talkerがセーフモードで起動します。
通常の操作は、PC-Talkerで出来ます。

16.あとは、PC-Talker10をインストールするのですが、インストールの方法は、「Surface 3」のセットアップのところで書きます。
とりあえず、パソコンをシャットダウンします。
[Windows]キーを押すと「マイスタート オープン」とガイドがあり、Windows8.1で使っていた「マイスタートメニュー」がそのまま開きます。
[上カーソル]キーを2回押して「シャットダウン」を選択して、[Enter]キーを押します。終了メニューが開きますので「シャットダウン」を選択して、[Enter]キーを押します。
Windows10がシャットダウンして、パソコンの電源が切れます。