セットアップとPC-Talker10のインストール

■Surface 3 Wi-Fi モデルのセットアップをします。
OSはWindows10です。
初めに書いておきますが、このモデルは、画面が見えない全盲では、自力のインストールが出来ませんでした。
これは、プレインストールされているWindows10のバージョンが古いためです。
そのために、「Narrator」の音声エンジンが英語です。
ですから、画面が日本語の、「日本語版Windows10」のセットアップ画面の読み上げが、Narratorでは出来ません。
従って、残念ながら、せっかくWindows8.1では出来た、自力でのセットアップが、出来ない状態です。

ただし、2015年11月にWindows10のメジャーアップデートがありました。
これは、今までのWindowsのサービスパックと同様なものです。
バージョンがVersion 10.0.10586 になりました。
このWindows10のバージョンから、日本語音声エンジンの「Haruka」が入っています。
ですから、2015年11月以降のWindows10がプレインストールされている、Surface 3では、Narratorを使っての自力のセットアップが出来ます。
でも、私が購入した時点では、プレインストールされていたWindows10のバージョンが、メジャーバージョンアップ以前のものですので、Windows10のセットアップは「眼」を借りないと出来ませんでした。

■セットアップ手順だけを、簡単に書いておきます。
「眼」を借りるにしても、外付けのUSBキーボードは、接続しておいた方が良いと思います。

1.念のためにACアダプターを接続します。
Surface 3には、フルサイズのUSBコネクターが付いていますので、充電中でもキーボードが使えます。

2.Surface 3の電源ボタンを押して、電源を入れます。
電源ボタンは、長押しする必要はありません。

3.「ライセンス条項に同意する」を選択して次へ行きます。

4.次は、「言語の選択や場所の選択」の画面です。
言語は「日本語」、場所は、「札幌、東京、大阪」になっていると思いますので、次へ行きます。

5.次の「ネットワークの設定の画面」では、「この項目をスキップする」を選択して次へ行きます。

6.次の、「セットアップの種類を選択する」画面では、「簡単設定をつかう」を選択して、次へ行きます。

7.アカウントの画面では、「ローカルアカウントを使う」を選択します。

8.ユーザー名を入力します。
これがローカルアカウント名になります。
起動パスワードとヒントは入力しないで、次へ行きます。

9.「完了」を選択して[Enter]キーを押します。
セットアップが行なわれています。
しばらく時間がかかります。
スムーズに行けば、30分ぐらいで終わります。

上にも書きましたが、「Version 10.0.10586」以前のWindows10のバージョンが、プレインストールされている、私が購入したSurface 3では、全盲の私では、自力のセットアップが出来ませんでした。

■PC-Talker10をインストールします。
これも、残念ですが、「眼」を借りないとインストールが出来ませんでした。

1.DVDドライブは付いていませんので、外付けのDVDドライブを接続します。
前に購入した、USBハブを接続して、キーボードとDVDドライブを接続します。

2.PC-Talker10のDVDディスクをDVDドライブに入れます。

3.この次が大変です。
画面の右下に「DVD ドライブ(D:) PCTalker10タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。」と言う、ポップアップメッセージが出ます。
このメッセージは、5秒間で消えてしまいます。
メッセージが出ている間に、これをタップしないと、次へ進めません。
PC-Talker10のマニュアルには[Windows+V]キーを押すと、次へ勧めますと書いてありますが、うまく動作しませんでした。
どなたか眼が見える方にお願いして、メッセージをタップして貰わないと駄目です。

4.DVDディスクに対して行なうメニューが出ています。
一番上には「[setup_pt10.exeの実行」がありますので、[上カーソル]キーを数回押してこれを選択して、[Enter]キーを押します。

5.DVDドライブが回転を始めます。

6.ユーザーアカウントコントロール(UAC)のメッセージが出る音がしますので、[Alt+Y]キーを押します。

7.しばらくすると「PC-Talker10をお買い上げ頂きまして、ありがとうございます…」と言うPC-Talker10の音声が出ます。
後は音声の指示に従ってインストールを進めます。
PC-Talker10の音声が出ると、ほっとしますね。
インストール中は、ピッ ピッ ピッと断続音がしています。

8.インストールが終了しましたら、音声ガイドに従って、Surface 3を再起動します。

9.Surface 3が再起動して、「PC-Talker10が組み込まれました」とガイドがあれば、インストールは成功です。

■Windows10をシャットダウンします。

1.PC-Talker10が組み込まれた状態で、[Windows]キーを押しますと、Windows8.1の時と同じ「マイスタート」がポップアップ表示されます。
これは、Windows10から復活した「スタートメニュー」とは違う物です。

2.[上カーソル]キーを2回押して、「シャットダウン」を選択して、[Enter]キーを押します。
3.「終了メニュー」が出ますので、[上下カーソル]キーで再度「シャットダウン」を選択して、[Enter]キーを押します。
4.PC-Talker10が、男性の音声(読み秀君)で「シャットダウンしています」とガイドがあり、ピッピッと音が鳴って電源が切れます。

追記:PC-Talker10がインストールされますと、「CDの自動実行」が設定されますので、DVDディスクからのインストール時に出る5秒間のポップアップメッセージは、出なくなります。
従って、次にインストールする「NetReader2」などのインストールは、DVDディスクをDVDドライブに入れるだけで、インストールが始まります。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows10操作へ戻る   次の項目へ