エクスプローラーの設定

■エクスプローラーのフォルダーオプションの設定。
●エクスプローラーで、最初に開く画面を変更します。
Windows10でエクスプローラーを開くと、今までのように、ドライブなどのリストビューが開くようになっていません。
これは、最初に「クイック アクセス」の画面が表示されるようになっているためです。
これを、今まで通りに、Cドライブなどのリストを表示するように変更します。

1.コントロールパネルを開きます。

2.[上下左右カーソル]キーで、「エクスプローラーのオプション」を選択して、[Enter]キーを押して開きます。

3.[Tab]キーを押して、「エクスプローラーで開く: クイック アクセス」を選択します。

4.[上下カーソル]キーで「PC」に変更します。

5.続いて、従来のフォルダーオプションの設定をします。
Windows10ではコントロールパネルの項目に「フォルダーオプション」はありません。

6.[Ctrl+Tab]キーを押して、「表示」のタブページに移動します。

7.[Tab]キーを押して、「詳細設定のツリービュー」を選択します。
変更した方がよい項目だけ書きます。

8[下カーソル]キーで「すべてのフォルダーを表示-OFF チェックなし」を選択して、[Space]キーを押して、チェックを付けます。
項目が「すべてのフォルダーを表示-ON チェック」に変わります。

9.[下カーソル]キーを押して行き「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する-OFF 」を選択して、[Space]キーを押して「ON」にします。

10.[下カーソル]キーで「空のドライブは表示しない-ON チェック」を選択して、[Space]キーを押して、チェックなしにします。

11.[下カーソル]キーで、「登録されている拡張子は表示しない-ON チェック」を選択して、[Space]キーを押して、登録されている拡張子は表示しない-OFF チェックなし」にします。

12.[Tab]キーを押して「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

■エクスプローラーの表示を「詳細」にします。>/p>

1.[Windows+T]キーを押して、タスクバーを選択します。

2.[右カーソル]キーを押して「エクスプローラー」を選択して、[Enter]キーを押して開きます。

3.[Alt]キーを押して、リボンを出します。

4.[右カーソル]キーで「表示」を選択して、[Enter]キーを押します。

5.[Tab]キーを押して行き、再び「表示」を選択して[Enter]キーを押します。

6.[上下左右カーソル]キーで「詳細」を探し出します。
少し見つけにくいかもしれません。

7.「詳細」を見つけたら[Enter]キーを押します。
これでエクスプローラーのリストビューの項目が、詳細表示になり、縦一列に並び、[上下カーソル]キーだけで選択が出来るようになります。

 前の項目へ   視覚障害者のWindows10操作へ戻る   次の項目へ