コンピューター名を付ける

今までのWindowsは、セットアップの時に、コンピューター名を付ける場面があったのですが、Windows10のセットアップの時には、出てきませんでした。
もっとも、私が見落としたのかもしれないのですが、このSurface 3もセットアップの後にコンピューター名がついていませんでした。
コンピューター名を付けないと、ネットワークの時に、このコンピューターを識別できません。
そこで、このSurface 3にもコンピューター名を付けることにします。

1.[Windows+X]キーを押して、アドバンスメニューを開きます。

2.[上下カーソル]キーで「システム Y」を選択して、[Enter]キーを押します。

3.[上下カーソル]キーで「設定の変更 」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.「コンピューターの説明(D): 」とガイドがあります。
すでにコンピューター名が付いている場合は、「コンピューターの説明(D): masana16pc」などとコンピューター名を読み上げます。

5.[Tab]キーを押して「変更」を選択して、[Enter]キーを押します。

6.「コンピューター名(C):のエディット 」とガイドがありエディットボックスが開きます。

7.任意のコンピューター名を入力します。
コンピューター名は、最大15文字の半角の英数字で付けます。
日本語で付けると、問題が発生する場合もあります。

8.[Tab]キーを押して行き、「OK」を選択して、[Enter]キーを押します。

9.「コンピューター名/ドメイン名の変更のメッセージ これらの変更を適用するには、お使いのコンピューターを再起動する必要があります 再起動する前に、開いているファイルを保存して、すべてのプログラムを閉じてください。 エンターは OK」とガイドがあります。
[Enter]キーを押します。

10.システムのプロパティに戻りますので、「閉じる」を選択して、[Enter]キーを押します。

11.「Microsoft Windowsのメッセージ これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります。 再起動する前に、開かれているファイルをすべて保存して、プログラムをすべて閉じる必要があります。 エンターは 今すぐ再起動する Lは 後で再起動する」とメッセージが出ます。

12.エディターなどのタスクなどが起動していないことを確認して、「今すぐ再起動する」を選択して[Enter]キーを押します。

これで、このSurface 3にコンピューター名がつきました。
複数のパソコンを持っている場合は、それぞれに違うコンピューター名を付けないと、自分のネットワーク上で識別が出来なくなります。
また、ローカルアカウント名と同じでは、受け付けられません。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows10操作へ戻る   次の項目へ