MSIME2010のユーザー辞書ツールの使い方

■登録単語の削除

Windows7とPC-Talker7の組み合わせでは、MS-IME2010のユーザー辞書ツールでの登録単語のリストを読み上げます。

1.デスクトップかエディタなどで日本語変換(IMEをオン)にします。

2.[Ctrl+F10]キーを押してコンテキストメニューを出します。

3.[上下カーソル]キーで「ユーザー辞書ツール(T)」を選択して[Enter]キーを押します。

4.ユーザー辞書ツールが開いて、登録されている単語のリストが選択されていますので、[上下カーソル]キーで削除する単語を選択します。

5.[Alt]キーを押してメニューバーに行き、[右カーソル]キーで「編集(E)」を選択します。

6.[上下カーソル]キーで「削除」を選択して[Enter]キーを押します。

7.「削除のメッセージ 選択された単語を削除しますか? Yは はい エンターは いいえ」とメッセージが出ますので「はい」を[Tab]キーで選択して[Enter]キーを押します。
(最初は「いいえ」が選択されています)
※削除する単語を選択した後で[Del]キーを押しても削除のメッセージが出て単語の削除が出来ます。

8.[Alt+F4]キーを押して「辞書ツール」を終了します。

■登録してある単語の変更。

上の手順の6のところで「変更(E)...」を選択して[Enter]キーを押します。

7.前回の単語の登録と同じダイアログが表示されます。
既に、変更したい登録単語とその読みが記述されています。

8.ダイアログの起動直後は「単語(D):」が選択されています。

9.[右カーソル]キーを押しますと「カーソル」が文字列の右端に移動しますので、[左右カーソル]キーを使って必要なところに移動して文字列を訂正して下さい。

10.[Tab]キーを一度押して「よみ(R):」に移動して、訂正をしたければ上と同じ方法で訂正をして下さい。

11.変更が終わったら[Tab]キーを押して行き「単語の変更」を選択して[Enter]キーを押します。

12.ダイアログを閉じるのには[Tab]キーを押して行き「閉じる」を選択して[Enter]キーを押します。

13.[Alt+F4]キーを押して「辞書ツール」を終了します。

■他のMS-IMEのユーザー辞書からの一括登録

以前使っていたWindowsXPのMS-IMEのユーザー辞書の登録単語を一括で新しいWindows7のMS-IME2010のユーザー辞書に登録することが出来ます。

1.WindowsXPのMS-IMEのユーザー辞書は標準で次の所にありますのでUSBメモリなどにコピーします。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\IMJP9_0\imjp9u.dic
(ユーザー辞書のパスが分からない場合は、MS-IMEのプロパティの「辞書 学習」のタブページの「辞書名」に今使用しているユーザー辞書のパスが書いてあります)

2.Windows7のパソコンにMS-IMEのユーザー辞書をコピーしたUSBメモリを差し込みます。

3.上の手順で、Windows7のパソコンのMS-IME2010の「ユーザー辞書ツール(T)」を開きます。

4.[Alt]キーを押してメニューバーに行き、[右カーソル]キーで「ツール(T)」を選択します。

5.[上下カーソル]キーで「Microsoft IME 辞書からの登録(I)...」を選択して[Enter]キーを押します。

6.登録元のファイルを指定するダイアログが開きます。
開いた直後は「ファイル名(N):」が選択されています。

7.[Tab]キーを押して行き「ファイルの場所」を選択します。

8.[下カーソル]キーでコンポボックスを開きます。
([下カーソル]キーで開かない場合は[Alt+下カーソル]キーで開きます)

9.USBコネクタに差し込んだ、リムーバブルディスクを選択します。
(ドライブ名はパソコンによって違います)

10.[Tab]キーを押して「フォルダー ビュー の一覧項目」を選択して[上下カーソル]キーでコピーしたユーザー辞書ファイルを選択します。

11.[Tab]キーで「開く」を選択して[Enter]キーを押します。
辞書単語の登録が始まりますが、ほとんど時間はかかりません。
([Tab]キーを押してゆくと「エラー ログの出力(&E)」がありますので、何らかの理由で)登録が出来なかった単語のテキストファイルが作れます。

12.[Tab]キーで「終了」を選択して[Enter]キーを押します。

13.[Alt+F4]キーを押して「辞書ツール」を終了します。

 前の項目へ   視覚障害者のWindows7操作へ戻る   次の項目へ