コントロールパネルを使い易くする設定

■コントロールパネルを使い易くする

Windows7のコントロールパネルは初期設定では「カテゴリ」表示になっています。
コントロールパネルがこのカテゴリ表示になっていますと、設定をしたい項目を探すのに少し迷います。
そこでこの表示を「小さいアイコン」に変えますと、今までの見慣れていた項目が出てきますので、設定したい項目が探しやすくなります。
ただし、項目が縦一列ではなくて複数列になって表示されていますので、[上下カーソル]キーで見つからない場合は[左右カーソル]キーで隣の列に移動しないとなりません。

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[右カーソル]キーを一度押してから[下カーソル]キーを押して行きます。

3.「コントロールパネル」を選択して[Enter]キーを押します。
コントロールパネルが開きます。

4.[Shift+Tab]キーを押しますと「カテゴリの確認」と音声ガイドが有ります。
無ければ[Tab]キーを押して行きますと「検索ボックスの文字入力」の次に有ります。

5.「カテゴリの確認」で[Enter]キーを押します。

6.[上下カーソル]キーで「小さいアイコン(S)」を選択して[Enter]キーを押します。
これでコントロールパネルの項目が多くなり、今までに見慣れたメニュー項目が出てきます。

7.コントロールパネルの各項目を選択するのには[上下左右カーソル]キーで出来ます。

元のカテゴリ表示に戻すのは次のようにします。

1.スタートメニューから「コントロールパネル」を選択して開きます。

2.[Shift+Tab]キーまたは[Tab]キーを押してゆき「小さいアイコンの確認」を選択して[Enter]キーを押します。

3.[上下カーソル]キーで「カテゴリ」を選択して[Enter]キーを押します。
これで表示がカテゴリ表示になります。

 前の項目へ   視覚障害者のWindows7操作へ戻る   次の項目へ