コンピュータを使いやすくする

■コンピューターの表示を変える

WindowsXPの時の「マイコンピューター」をWindows7では、ただ単に「コンピューター」と言います。
このコンピューターの表示を少し変えるとキー操作で使い易くなります。
「コンピューター」の正式な名称は「エクスプローラー」です。

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[右カーソル]キーを一度押して右側の列に移動してから[下カーソル]キーで「コンピューター」を選択して[Enter]キーを押します。

3.コンピューターが起動します。

4.初期値ではリストビュー(PC-Talker7では項目ビューと読みます)の各ドライブのアイコンが左右上下に並んでいます。
このために目的のドライブを探し出すのが面倒です。
この項目ビューを縦一列の詳細表示に直します。

5.Windows7のコンピューターには常時メニューバーが表示されていませんが、[Alt]キーを押すと画面に表示されます。

6.[右カーソル]キーを押して行き「表示(V)」を選択して[下カーソル]キーで「詳細(D)」を選択して[Enter]キーを押します。
項目ビューが詳細表示になります。

7.もう一度メニューバーの「表示(V)」を選択して[下カーソル]キーで「グループで表示(P)」を選択して[右カーソル]キーでサブメニューを出します。

8.[下カーソル]キーで「なし」を選択して[Enter]キーを押します。
これで「ハード ディスク ドライブ (1)」などと言う紛らわしい項目が無くなります。

9.項目ビューのドライブやフォルダーなどを選択するのには[上下カーソル]キーで出来ます。

■フォルダーオプションの設定

コンピューターのフォルダーオプションを少し変更するとコンピューターが使いやすくなります。
設定を変えた方が良い項目だけを書いておきます。

1.スタートメニューからコンピューターを起動します。
スタートメニューからコンピューターを起動するのは少し手間がかかります。
[Windows+E]キーのショートカットキーが便利です。

2.[Alt]キーを押してメニューバーを出して[右カーソル]キーで「ツール(T)」を選択します。

3.[上下カーソル]キーで「フォルダー オプション(O)」を選択して[Enter]キーを押します。

4.最初に開いた「全般」のタブページで[Tab]キーを押してゆき「すべてのフォルダーを表示する(&F) チェックなし」を選択して[Space]キーでチェックを入れます。

5.[Ctrl+Tab]キーで次の「表示」のタブページに移動します。

6.[Tab]キーで「詳細設定:」に行きます。

7.[下カーソル]キーを押してゆき「空のドライブは [コンピューター] フォルダーに表示しない チェック」を選択して[Space]キーでチェックなしにします。

8.更に[下カーソル]キーを押してゆき「登録されている拡張子は表示しない チェック」を選択して[Space]キーでチェックなしにします。

9.[Shift+Tab]キーで「フォルダーに適用(&L)」まで戻り[Enter]キーを押します。
(この項目が無い場合は、Cドライブをひらいてから「フォルダー オプション(O)」を開くと出てきます)。

10.「フォルダーの表示のメッセージ この種類のフォルダーすべてについて現在のフォルダーの表示設定を適用しますか? エンターは はい Nは いいえ」とメッセージが出ますので[Enter]キーを押します。

11.[Tab]キーで「OK」まで行き[Enter]キーを押します。

コンピューターの使い方は後で書きます。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows7操作へ戻る   次の項目へ