Windows7のログオンパスワード

■Windows7のログオンパスワードの削除と自動ログオン

Windows7のセットアップをするときにログオンパスワードとパスワードのヒントを設定した場合は、当然Windows7を起動するたびにパスワードの入力をしなければなりません。
ですから、セットアップの時にはあまり長く複雑なパスワードは設定しない方が良いと思います。
PC-Talker7もフォーカストークV3もログオン画面は読み上げてくれるので問題は無いのですが、自分専用のパソコンでは起動の度にパスワードを入力するのは少し面倒です。
そこで今回は設定したログオンパスワードの削除と、設定したログオンパスワードはそのままで自動ログオンする方法を書きます。
ただし、ノートパソコンで、外部に漏洩してはいけない情報データなどを入れて持ち歩いている人は、万が一の盗難などに備えてログオンパスワードは設定しておいた方が良いと思います。


■ログオンパスワードの削除

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出して、[右カーソル]キーでスタートメニューの右の列に移動します。

2.[下カーソル]キーで「コントロールパネル」を選択して[Enter]キーを押します。

3.[上下左右カーソル]キーで「ユーザー アカウント」を選択して[Enter]キーを押します。

4.表示された画面で[上下カーソル]キーで「個人用パスワードの削除」を選択して[Enter]キーを押します。

5.「現在のパスワード」で現在設定してあるログオンパスワードを入力します。

6.[Tab]キーで「パスワードの削除」を選択して[Enter]キーを押します。

これでそのユーザーのログオンパスワードが削除されました。
当然パソコンの起動時にはログオンパスワードの入力は求められません。
ログオンパスワードを再設定する時は同じところで「アカウントのパスワードの作成」で行います。


■自動ログオンの設定

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[上カーソル]キーを一度押して「すべてのプログラム」を選択して[右カーソル]キーを一度押します。

3.[下カーソル]キーを押して行き、「アクセサリ プラス」を選択して[右カーソル]キーを押してフォルダーを開きます。

4.[上下カーソル]キーで「ファイル名を指定して実行」を選択して[Enter]キーを押します。
「ファイル名を指定して実行」を直接ひらくショートカットキーは[Windows+R]キーです。

5.control userpasswords2 と入力して[Enter]キーを押します。

6.「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(&E) チェック」にチェックが入っていることを確認します。

7.[Tab]キーを押して「このコンピューターのユーザー(U): Users 一覧項目」に行き[上下カーソル]キーで自動ログオンしたいユーザーアカウントを選択します。
必ずユーザーアカウントを選択してください。

8.選択したら[Shift+Tab]キーで前の「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(&E) チェック」に戻って[Space]キーでチェックを外します。

9.[Tab]キーを押して「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

10.現在設定してあるログオンパスワードを入力します。
[Tab]キーを一度押してもう一度「パスワードの確認」でログオンパスワードを入力します。
Windowsの起動パスワードを設定していない場合は、エディットボックスは空白のままにします。

11.[Tab]キーで「OK」まで行き[Enter]キーを押します。

これでパソコンの起動時にはパスワードの入力なしに自動ログオンします。