Windows7のライセンス認証の方法

■Windows7のライセンス認証の方法

自作のパソコンなどで、Windows7のパッケージ版やDSP版をインストールした場合は、Windows7のセットアップの時にインターネットに接続していないと、ライセンス認証を後ですることになります。
私は、セットアップの時にはランケーブルを接続しておきません。
それは、音声無しでのセットアップ操作を少しでも楽にしたいからです。
今までのWindowsはライセンス認証が行なわれていないと、スタートメニューなどに「ライセンス認証をしてください」みたいなメニューが有ったのですがWindows7には見あたりません。
Windowsのアップデートも出来ているので、ネットに接続した時に自動的に認証が行われていたのだと思ってそのままにしておきました。
ところが、次のような音声ガイドがWindows7を起動すると出るようになりました。
「Windows のライセンス認証を 17 日以内に行ってください。今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックしてください」。
慌てて、[Alt+Tab]キーで画面を切り替えても出てきません。
画面には出ていないようです。
あとは、タスクトレーですが、[Windows+B]キーでタスクトレーにフォーカスを移してもそれらしいものは有りません。
上のメッセージは、毎日1回出ます、それも毎日残りの日数が少なくなって行きます。
インストールした時から30日経つと、Windows7が使えなくなるようですので、少し慌てますね。
目が見えれば、やはりタスクトレーに引き出しみたいなアイコンが出ているようです。

音声で、ライセンス認証を取る手順を見つけましたので書いておきます。
(インターネットには接続した状態で行なってください)。

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[右カーソル]キーを一度押して[下カーソル]キーで「コントロールパネル」を選択して[Enter]キーを押します。

3.[カーソル]キーで「システム」を選択して[Enter]キーを押します。
(コントロールパネルは小さいアイコン表示にしておいてください)。

4.[下カーソル]キーで下りて行きますと「Windows のライセンス認証を 17 日以内に行ってください。今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックしてください」の項目が有りますので[Enter]キーを押します。

5.次の二つの項目が有ります。
「Windows のライセンス認証の手続きを今すぐオンラインで行います(&A)」
「後で確認します(&L)」
[上下カーソル]キーで「Windows のライセンス認証の手続きを今すぐオンラインで行います(&A)」を選択して[Enter]キーを押します。

6.ユーザー認証が行われているようですが音声が出ません。
うまく終わると、「完了」だか「成功」だかのメッセージが出るようです。
そんなに長くはかからないようです、私の場合は数十秒で終わったようです。

7.しばらく待ってから[Alt+F4]で画面を閉じます。

8.ユーザー認証が完了したかどうかは、先ほどのコントロールパネルの「システム」をもう一度開きます。

[上下カーソル]キーで読むと「Windows のライセンス認証を 17 日以内に行ってください。今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックしてください」の項目が無くなっています。
メーカー製のパソコンでWindows7がプレインストールされているパソコンでは、この操作は必要は無いようです。
セットアップしてから何日か後に上のメッセージが出るようならば、この操作をしてください。