コンピュータ(エクスプローラー)の使い方、その1

■コンピューター(エクスプローラー)の使い方、その1

前にも書きましたがWindows7では従来のマイコンピューターのことを単に「コンピューター」と言います。
この「コンピューター」はWindowsに付属している「エクスプローラー」と言うツールソフトを使って自分のパソコンのドライブやフォルダー、ファイルなどをモニターの画面に表示して見る時の名称です。
このエクスプローラーと言うツールソフトは自分のパソコンのドライブの内容を見るだけではなくて、フォルダーやファイルの管理やファイルの起動の操作をする機能も持っています。
今回と次回はこのエクスプローラーの基本操作を書きます。
このWindows7のエクスプローラーはWindowsXPのエクスプローラーの時より少し操作方法が変更されています。
スクリーンリーダーは読まないのですが、ファイルの内容がプレビューされる機能もあり、目の見える方には便利になったようです。
(「視覚障害者のWindows7操作03」で行なったフォルダーオプションの設定は済んでいるものとして書きます)。


■コンピューター(エクスプローラー)の起動と終了

起動方法

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[右カーソル]キーを一度押してから[下カーソル]キーで「コンピューター」を選択して[Enter]キーを押します。

3.コンピューターは項目ビュー(リストビュー)が選択された状態で開きます。コンピューターを開いた直後では、現在パソコンにあるドライブ名のリストが表示されています。
コンピューターを開くショートカットキーは[Windows+E]キーです。(エクスプローラーのEと覚えておきます)。
コンピューターをスタートメニューから開くのは少し手間がかかりますのでこのショートカットキーは便利です。

注意
「コンピューター」を開いた直後にPC-Talker7はその項目の最上段のリスト名を読み上げますが、実際には選択が出来ていません。
一番上の項目を選択する場合は、一度[下カーソル]キーを押して次のリスト項目を選択してから、再度[上カーソル]キーを押して選択し直さないとなりません。

終了方法

1.[Alt]キーを押してメニューバーを出します。

2.「ファイル」が選択されていますので[上下カーソル]キーで「閉じる(C)」を選択して[Enter]キーを押します。
ショートカットキーは[Alt+F4]キーです。

■画面構成と[Tab]キーでの移動

コンピューターの画面は左右二つに分かれています。
右側がPC-Talkerが項目ビューと読み上げるフォルダーやファイルのリストが表示されているエリアです。
左側にはツリービューが表示されています。
[Tab]キーを押してゆくと次の順に移動してゆきます。
「名前」「デスクトップ」「検索ボックス」「整理」「フォルダー ツリービュー」「項目ビュー」。
[Shift+Tab]キーで逆順に移動します。
[Alt]キーを押しますと従来のメニューバーが表示されます。


■項目ビューの操作

項目ビューに表示されているドライブの中で開きたいドライブを[上下カーソル]キーで選択して[Enter]キーを押しますと、開いたドライブの中に有るフォルダーやファイルが項目ビューに表示されます。
[上下カーソル]キーでそのフォルダーやファイルが選択出来ます。

注意。
項目viewの一番上の項目を選択するのは、一度[下カーソル]キーを押してから、再度[上カーソル]キーを押して選択枝直さないとなりません。
開いている項目ビューで[BackSpace]キーまたは[Alt+左カーソル]キーを押すと前のフォルダーやドライブに戻ります。
ファイルを選択して[Enter]キーを押しますとそのファイルの拡張子に関連付けられたアプリケーションソフトが起動してそのファイルを開きます。


■ツリービューの使い方

コンピューターの画面の左側にはツリービューが出ています。
項目ビューのところから[Shift+Tab]キーを1度押すとこのエリアにフォーカスが移動します。
項目の選択は[上下カーソル]キーで出来ます。
項目の中でプラスと音声ガイドが有るところではドライブやフォルダーがたたまれていますので[右カーソル]キーを押して開くと、内容が下に表示されます。
プラスのところがマイナスになります。
マイナスのところで[左カーソル]キーを押すとそのドライブやフォルダーがたたまれてプラスになります。
WindowsXPのエクスプローラーのツリービューでは、ツリービューの項目を選択すると右側の項目ビューもそれに併せて内容を表示していましたが、Windows7ではツリービューの項目を選択してから[Enter]キーを一度押さないと右側の項目ビューが変わりません。
ですからツリービューで探した項目内容を見たい場合は選択した項目で[Enter]キーを押してから[Tab]キーを一度押して項目ビューに移動します。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows7操作へ戻る   次の項目へ