マイクロSDカードを使う

■マイクロSDXCカード64GBを使うことにします

購入した、マイクロSDXCカード64GBを、Dドライブとして使って、そこに「ドキュメント」や「ミュージック」「ピクチャー」のシステムフォルダーを移動することにします。

■「ドキュメント」フォルダーを、Dドライブに移動します。

「ドキュメント」や「ミュージック」などのフォルダーは、システムフォルダーですので、そのまま、コピーペーストしただけでは、有効になりません。
まず、Dドライブに「document」と「music」と英語で新しいフォルダーを作っておきます。

(1) エクスプローラーを開いて、先ほど作った、Dドライブを選択して、[Enter]キーを押して開きます。
(2) [Alt]キーを押してリボンを出します。
「アプリケーション メニュー Alt, F 」とガイドがあります。
(3) [Tab]キーを押して行き、「新しいフォルダー Alt, 2 」を選択して、[Enter]キーを押します。
(4) すぐに「document」(英語で)と入力して[Enter]キーを押します。

これで、Dドライブに「document」フォルダーが出来ました。

1.[Windows+E]キーを押してエクスプローラーを開きます。

2.[上下カーソル]キーで「ローカルディスク(C)」を選択して[Enter]キーを押して開きます。
この、Cドライブには、ほかの名前、例えば「Windows8_OS (C)」などが付いているかもしれません。<

3.[上下カーソル]キーで、「users」フォルダを選択して、[Enter]キーを押して開きます。

4.[上下カーソル]キーで、ローカルアカウントでサインインした時に付けた、ユーザー名のフォルダーがありますので、選択して、[Enter]キーを押して開きます。

5.[上下カーソル]キーで、「ドキュメント」(日本語)フォルダーを選択して、[Application]キーまたは[Shift+F10]キーを押してコンテキストメニューを開きます。
「ドキュメント」フォルダーで、[Enter]キーを押して開いてはいけません。

6.[上カーソル]キーを押して、「プロパティ」を選択して、[Enter]キーを押します。

7.プロパティの「全般」のタブページが開いています。
すぐに[Shift+Tab]キーを押して、タブメニューに移動します。
「全般」とガイドがあります。

8.[右カーソル]キーを押して行き、「場所」を選択します。

9.[Tab]キーを一度押します。
「このフォルダー内のファイルの保管場所を、このハード ドライブ上の別の場所、別のドライブ、またはネットワーク上の別のコンピューターに変更できます。 C:\Users\ユーザーアカウント名\document」
と、ガイドがあります。
ユーザーアカウント名は、自分のユーザー名です。

10.この「C:\Users\ユーザーアカウント名\document」の所を、「D:\document」と書き換えます。

11.[Tab]キーを押して行き「OK」を選択して、[Enter]キーを押します。

12.「フォルダーの移動のメッセージ 元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?
元の場所: C:\Users\ユーザーアカウント名\document
新しい場所: D:\document
フォルダーの内容に対するアクセスが必要なプログラムでアクセスが可能になるよう、すべてのファイルを移動することをお勧めします。
エンターは はい Nは いいえ エスケープは キャンセル」とガイドがあります。
[Enter]キーを押します。

13.少し時間がかかって、移動が終了します。
C:\Users\ユーザーアカウント名\document」から、「ドキュメント」のフォルダーがなくなります。

同じようにして「ミュージック」フォルダーもDドライブに移動します。
必要があれば、「ピクチャー」フォルダーも、Dドライブに移動すれば、Cドライブの空き容量を、減らすことが防げます。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows8.1tablet操作へ戻る   次の項目へ