電源オプションの設定

■タブレットの電源オプションの設定をします

もう少し、キーボードを接続して操作します。
そして、次回あたりから、キーボードを使わない、タブレットの操作を書いてみたいと思います。

タブレットは、ノートパソコンと電源ボタンの動作が違います。
電源を入れるときは、電源ボタンを、2秒ほど長押しをします。
タブレットが起動している時には、電源ボタンを、短く一度押すとスリープ状態になり、スリープ状態を解除するのには、もう一度電源ボタンを、短く一度押してスリープを解除します。

●設定は次の用にします

1.[Windows]キーを押して「マイスタートメニュー」を開きます。

2.[上下カーソル]キーで「設定 メニュー」を選択して、[右カーソル]キーを押してサブメニューを開きます。

3.[上下カーソル]キーで「コントロール パネル」を選択して、[Enter]キーを押して開きます。

4.[上下左右カーソル]キーで「電源オプション」を選択して、[Enter]キーを押します。
「電源オプション」の設定ダイアログのメニューが開きます。

5.[Tab]キーで、項目を選んで行きます。

6.「スリープ解除時のパスワード保護」を選択して、[Enter]キーを押します。

7.「現在利用可能ではない設定を変更します」を選択して、[Enter]キーを押して開きます。

8.[Tab]キーを一度押して、「電源ボタンを押したときの動作:(バッテリ駆動)」を選択します。
[上下カーソル]キーで「スリープ状態」を選択します。

9.[Tab]キーを一度押して、「電源ボタンを押したときの動作:(電源に接続)」を選択します。
[上下カーソル]キーで「スリープ状態」を選択します。

10.[Tab]キーを一度押して、「スリープボタンを押したときの動作:(バッテリ駆動)」を選択します。
[上下カーソル]キーで「スリープ状態」を選択します。

11.[Tab]キーを一度押して、「スリープボタンを押したときの動作:(電源に接続)」を選択します。
[上下カーソル]キーで「スリープ状態」を選択します。
このMIIX2 8では、電源ボタンを、短く押したときにスリープ状態になり、スリープ状態から復帰するときも、電源ボタンを、短く押して復帰するようにします。

12.[Tab]キーを一度押して「コンピューターのスリープ状態が解除されたときに、パスワードを入力してスクリーンのロックを解除しない限り、お使いのコンピューターのデータにアクセスすることはできません。ユーザー アカウント パスワードの作成または変更」を選択します。
[下カーソル]キーで「パスワードを必要としない」を選択します。

13.[Tab]キーで「高速スタートアップを有効にする (推奨) チェック」を選択します。
これは、Windows8から本格的に導入されたもので、BIOSをスキップしてWindows8を高速起動する機能です。

14.[Tab]キーを一度押して「スリープ チェック」に行きます。
もう一度[Tab]キーを押すと「電源メニューに表示されます。」と音声ガイドがあります。

15.[Tab]キーを一度押します。
「ロック チェックなし」
もう一度[Tab]キーを押しますと「アカウントの画像メニューに表示されます。」とガイドがあります。
ここは[Space]キーを押してチェックなしにしておいた方が良いと思います。

16.[Tab]キーを一度押します。
「変更の保存 」とガイドがありますので[Enter]キーを押します。
設定が変更されていない場合は、この項目は出ません。
最初の電源オプションの画面に戻ります。

17.[Tab]キーを押して行き、「電源プランの作成」を選択します。
ここでは、より詳細な電源オプションの設定が出来ますが、今回はスキップします。

18.[Tab]キーを一度押します。
「コンピューターがスリープ状態になる時間を変更 リンク」を選択して、[Enter]キーを押します。

19.[Tab]キーを押して行き「コンピューターをスリープ状態にする: (バッテリ駆動) 5分」を選択します。
[下カーソル]キーで「適用しない 」を選択します。
「適用しない」はリストの一番下にあります。

20.[Tab]キーを一度押して「コンピューターをスリープ状態にする: (電源に接続) 25分」を選択します。
[下カーソル]キーで「適用しない 」を選択します。
「適用しない」はリストの一番下にあります。

21.[Tab]キーを一度押して、「プランの明るさを調整: (バッテリ駆動) 40」を選択します。
明るさの調整は[左右カーソル]キーで出来ます。
ディスプレーの明るさを暗くすれば、バッテリーは長持ちします。
でも、健常者のサポーターの方によく見てもらう方は、明るさはあまり暗くしない方が良いと思います。

22.[Tab]キーを一度押して、プランの明るさを調整: (電源に接続) 100」を選択します。
明るさの調整は[左右カーソル]キーで出来ます。

23.[Tab]キーを押して行き「変更の保存」を選択して[Enter]キーを押します。

これで、電源ボタンを短く一度押して、タブレットをスリープ状態にすることが出来ます。
スリープ状態から復帰するときは、電源ボタンを短くもう一度押します。
このままの状態でも、持ち運びは出来ますが、夜の就寝時などはシャットダウンすることをお勧めします。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows8.1tablet操作へ戻る   次の項目へ