Office2013のアクティベート

私の購入した、MIIX2 8には、Office2013のホームビジネス版が付属しています。
しかし、付いているのは、Office2013のプロダクトキーが記載されたカードが入っているだけです。
Windows8.1をセットアップしても、Office2013のプログラム本体はタブレットにインストールされていません。
Windows8.1からは、Office2013は「Microsoft ストア」からダウンロードして、インストールしなければならないようになっています。
DVDメディアでの販売はされていないようです。
どうしても、DVD版が必要な場合は、「マイクロソフト ストア」からダウンロードして、DVDメディアを作成することになるそうです。

そこで、今回も、マイクロソフト ストア」からOffice2013をダウンロードして、インストールすることになります。
このインストール方法を「クイック実行でインストール」と言うようです。
この「クイック実行でインストール」の説明には、難しい説明があるのですが、送られて来た、WordファイルやExcelファイルを読むだけの、使用方法では、あまり関係が無いようなので、スキップをします。
ただし、一つだけ。
Office2010までは、Windowsのアップデートの時に、Officeもアップデートされました。
でも、このクイック実行でインストールした、Office2013は、Windowsのアップデートの時には、同時にアップデートされません。
ネットに接続している場合は、自動的に、何時も最新版になっているとのことです。

■Office2013のアクティベートをする

まず、行なっておいて頂きたいのは、MIIX2 8に付属している、Office2013のプロダクトキーが記載されたカードを出して、そこに記載されている、「プロダクト キー」を眼の見える方に、読んで貰って、マイエディットなどに記入してください。
全て半角文字で、英語は大文字です。
間違っていると、インストールが出来ませんので、一文字ずつ読んで、確認をしてください。
また、アクティベートを行なうときは、Wifiに接続しておいてください。

1.[Windows]キーを押して、マイスタートメニューを出します。

2.[上カーソル]キーを一度押して、「すべてのプログラム メニュー」を選択して、[Enter]キーを押します。

3.[上下カーソル]キーで探して行くと「Microsoft Office2013」と言うショートカットがあるはずです。
これを選択して、[Enter]キーを押します。

4.「Officeをお選びいただき、ありがとうございます。」と言うようなメッセージが出ます。

5.[Tab]キーを押して行き、「ライセンス認証」を選択して、[Enter]キーを押します。

6.「プロダクトキーを入力してください」画面になります。

7.[Alt+Tab]キーを押して、先ほど読んで貰って、記入した、マイエディットをアクティブにして、記入したプロダクトキーを、コピーします。

8.再び、[Alt+Tab]キーを押して、Officeのアクティベートの画面に移動します。

9.[Ctrl+V]キーでプロダクトキーを貼り付けます。
張り付いたかどうかは、[上カーソル]キーを押しますと確認が出来ます。

10.[Tab]キーを押して行き、「インストール」を選択して、[Enter]キーを押します。

11.「ユーザーアカウント制御」が出ましたら、[Alt+Y]キーか[Tab]キーで「はい」を選択して、[Enter]キーを押します。

12.「新しいOfficeへようこそ。」と言う画面が出たら、[Tab]キーを押して「次へ」を選択して、[Enter]キーを押します。

13.ダウンロードとインストールが数分で終わります。

14.「最初に行う設定です。」と言うメッセージが出ます。
[Tab]キーを押して行き、必要な項目にチェックを入れます。
「Officeの品質向上に役立つ情報をMicrosoftに送る」に[Space]キーを押してチェックを入れます。

15.[Tab]キーを押して行き「同意する」を選択して、[Enter]キーを押します。

16.「OneDriveについての説明をご覧ください」という画面が出ます。
これはMicrosoftのクラウドのことですが、Officeで作ったファイルは、このOneDriveに保存されます。
同じMicrosoft アカウントで、サインインしているパソコンからは、何時も最新のファイルが、見えて編集が出来て便利なのですが、私は、ドロップボックスを使用していますので、OneDriveは使わないことにします。
[Tab]キーを押して、「次へ」を選択して、[Enter]キーを押します。

17.「準備が整いました。」と言うメッセージが出ましたら、[Tab]キーを押して、「完了」を選択して、[Enter]キーを押します。

18.[Windows]キーを押してマイスタートメニューを出します。
[上カーソル]キーを一度押して「すべてのプログラム メニュー」を選択して、[Enter]キーを押します。

19.[上下カーソル]キーで「Microsoft Office2013 メニュー」を選択して[右カーソル]キーを押して、サブメニューを出します。

20.[上下カーソル]キーで「Excel2013」や「Word2013」などがあれば、インストールが出来ています。

 前の項目へ   視覚障害者のWindows8.1tablet操作へ戻る   次の項目へ