マイスタートメニューのカスタマイズ

「マイスタートメニュー」をキーボードを使わずに、使いやすくカスタマイズします。

ここで、新しいタッチジェスチャーを、一つ覚えます。

■インストールしたMmMail2の起動ショートカットを、「マイスタートメニュー」に追加します

1.MIIX2 8の電源ボタンを、2、3秒長押しして、タブレットの電源を入れます。
10数秒で、「PC-Talker8が組み込まれました」とガイドがあります。

2.「特殊キーのタッチ入力」を使って、[Win]キーを入力します。
画面のどこでもかまいませんので、(出来れば中央あたり)を、一本指で軽く触れていますと、[Ctrl]とガイドがあります。
指を画面から離さないで、上方向に垂直に3センチぐらい滑らせますと、[Alt]とガイドがあります。
さらに、画面から指を離さないで、下方向に垂直に3センチぐらい滑らせますと、[Win]とガイドがありますので、指を画面から離します。
「マイスタートメニュー オープン」とガイドがあり、マイスタートメニューがポップアップ表示されます。
「特殊キーのタッチ入力」を使わないで、「5本指でシングルタップの長押し」しても、マイスタートメニューがポップアップ表示されます。

3.「上にフリック」しますと「すべてのプログラム メニュー」とガイドがあります。

4「右にフリック」しますと、全てのプログラムのリストが開きます。

5.「下にフリック」を繰り返して、「MmMail2 メニュー」を選択します。

6.「右にフリック」しますと、サブメニューが開きます。

7.「下にフリック」を繰り返して、「MmMail2」を選択します。

8.「ダブルタップの長押し」をします。
「メニューオープン コンテキスト」とガイドがありますので、指を離します。

9.「下にフリック」を繰り返して、「マイスタートメニューにピン留め」を選択して「ダブルタップ」します。
「MmMail2」が、「マイスタートメニュー」に表示されます。

この方法で、よく使うアプリケーションソフトの起動ショートカットを、「マイスタートメニュー」に表示しておきます。

■、「マイスタートメニュー」のショートカットの並べ替え

よく使う、「MmMail2」「MyEdit」「NetReader」などのアプリケーションソフトは、マイスタートメニューの上の方にあった方が、起動するのに便利ですので、「マイスタートメニュー」の起動ショートカットを並べ替えます。

1.「特殊キーのタッチ入力」を使って[Win]を選択して指を離します。
「マイスタートメニュー」がポップアップ表示されます。
「特殊キーのタッチ入力」を使わないで、「5本指でシングルタップの長押し」でも、「マイスタートメニュー」が表示されます。

2.「下にフリック」を繰り返して、移動したいショートカットを選択します。
例えば「MmMail2」を選択します。

3.「ダブルタップの長押し」でコンテキストメニューを開きます。

4.「下にフリック」を繰り返して、並び順を変更」を選択して「ダブルタップ」します。

5.「MmMail2は 現在 6番目の並び位置にあります、移動先の並び位置を 選んでください 6番目 現在の位置」とガイドがあります。

6.「左にフリック」を繰り返してゆきます。
「5番目 MySupportの上 」などとガイドがあります。

7.「1番目 Internet Explorerの上 」とガイドがありましたら、「ダブルタップ」をします。
「MmMail2」がマイスタートメニューの一番上に来ます。

この方法で、よく使うアプリの順番に並べ替えておくとアプリケーションソフトの起動が速く出来ます。

■「マイスタートメニュー」の設定

行なっておくと、便利な「マイスタートメニュー」の設定方法を書いておきます。

1.「特殊キーのタッチ入力」で[Win]を入力します。
指を離すと、「マイスタートメニュー」がポップアップ表示されます。
「特殊キーのタッチ入力」を使わないで、「5本指でシングルタップの長押し」でもマイスタートメニューが開きます。

2.「下にフリック」を繰り返してゆき、「設定 メニュー」を選択します。

3.「右にフリック」して、サブメニューを表示します。

4.「下にフリック」を繰り返して行き「マイスタートメニューの設定」を選択して、「ダブルタップ」します。
「上にフリック」の繰り返しの方が速く選択出来るかも知れません。
設定ダイアログが開きます。

5.「下にフリック」を繰り返して、項目を選択して行きます。
チェックボックスの、「チェックなし」と「チェック」の選択は、「右または左にフリック」で行なえます。
次の項目はチェックを付けておくと良いと思います。
6.さらに「下にフリック」を繰り返して、「設定」を選択して「ダブルタップ」をします。

マイスタートメニューに表示する項目は、各自の好みによってチェックを付けてください。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows8.1tablet操作へ戻る   次の項目へ