新しいタッチジェスチャーです。
1.MIIX2 8の電源ボタンを、2、3秒長押しをして、タブレットの電源を入れます。
10数秒で「PC-Talker8が組み込まれました」とガイドがあり、MIIX2 8が音声で使用出来るようになります。
2.「特殊キーのタッチ入力」で[Win]を入力するか、「5本指でシングルタップの長押し」をして、「マイスタートメニュー」を開きます。
3.マイスタートメニューの一番上に「MmMail2」がある場合は、「マイスタートメニュー オープン MmMail2」とガイドがありますので、すぐに「ダブルタップ」します。
4.「MmMail2」が一番上にない場合は、「下にフリック」を繰り返して「MmMail2」を選択して、「ダブルタップ」します。
「下にフリック」と「ダブルタップ」は画面のどの位置でもかまいません。
「こんにちは 何々さん」とガイドがあり、「MmMail2」が起動します。
1.「特殊キーのタッチ入力」で[Alt]を入力します。 1本指で画面を軽く[Ctrl]とガイドがあるまで触っておきます。
指を離さないで、垂直に上方向に3センチぐらい滑らせますと、[Alt]とガイドがありますので、指を離します。
メニューバーの最初の項目が選択され、「ファイル F トップメニュー」とガイドがあります。
2.「下にフリック」を繰り返して、「受信 M [F4]」を選択して、「ダブルタップ」します。
「下にフリック」と「ダブルタップ」は画面のどの位置でもかまいません。
3.受信メールがある場合は、「何通のメールを受信しました」とガイドがあり、「受信箱」に未読メールが入ります。
もし、フォルダーに自動振り分けが設定されていれば、そのフォルダー名と受信メール数をガイドしますので、「ダブルタップ」して確定します。
「ダブルタップ」は、画面のどの位置でもかまいません。
受信箱などがある、「メールのツリービュー」と受信したメールの件名がある、「メールのリストビュー」、メールの本文がある、「メール内容の文字入力」の3つの画面の移動は、「3本指で右にフリック」または「下にピンフリック」で行ないます。
「下にピンフリック」の方が、なれれば使いやすいです。
1.「メールのツリービュー」では、「下にフリック」または「上にフリック」で、フォルダーの選択が出来ます。
2.「受信箱」など、未読メールがあるフォルダーを選択します。
フォルダー名の後にガイドされる数字は、そのフォルダー内にあるメールの数で、括弧内の数字は未読メールの数です。
3.「3本指で右にフリック」または「下にピンフリック」して、「メールのリストビュー」に移動します。
4.「下にフリック」または「上にフリック」して、読みたいメールの件名を選択します。
「下にフリック」または、「上にフリック」は画面のどの位置でもかまいません。
5.「3本指で右にフリック」または「下にピンフリック」して、「メール表示内容の 文字入力」に移動します。 選択した件名の、メール内容を読み上げます。
6.読み上げを中止するのは「2本指でシングルタップ」または、「2本指で上にフリック」します。
7.「下にフリック」で一行ずつ読み上げます。
8.「右にフリック」で一文字ずつ読み上げます。
「下にフリック」や「右にフリック」は画面のどの位置でもかまいません。
9.「特殊キーのタッチ入力」の[Ctrl]と「左に長めのフリック」で「メール表示内容の 文字入力」の先頭にジャンプします。
左手の1本指で画面に[Ctrl]とガイドがあるまで触っています。
そのまま指を離さないで、右手で「左に長めのフリック」します。
「最上段」とガイドがあります。
「左に長めのフリック」はかなり長めに画面を滑らして「パチッ」と音がしたら指を離します。
[Ctrl]+「左に長めのフリック」と記述します。
10.メールリストの、次のメール内容の読み上げを、続けて行ないます。
「特殊キーのタッチ入力」の[Ctrl]と「下にフリック」または「上にフリック」で、次のメールの本文を読み上げます。
左手の1本指で画面に[Ctrl]とガイドがあるまで触ります。
指を離さないで、右手で「下にフリック」します。
リストビューの次のメールの内容が、続けて読めます。
[Ctrl]+「下にフリック」と記述します。
この操作で、「メールのリストビュー」に戻って、次の件名を選択してから読み上げる手間が省けます。
メール内容を読み上げている時は、「2本指のシングルタップ」または「2本指で上にフリック」して、読み上げを停止してから、行なってください。
1.削除したいメールを選択します。
リストビューでもメール表示内容でもかまいません。
2.「特殊キーのタッチ入力」の[Ctrl]と「2本指で右に長めのフリック」で行ないます。
左手の指で画面を[Ctrl]とガイドがあるまで触ります。
そのまま、画面から指を離さないで、右手で「2本指で右に長めのフリック」をします。
[Ctrl]+「2本指で右に長めのフリック」と記述します。
選択したメールが、「ゴミ箱」フォルダーに入ります。
1.「特殊キーのタッチ入力」で[Alt]を入力します。
「ファイル F」とガイドがあります。
2.「上にフリック」を繰り返して「終了 [Alt]+[F4]」を選択して、「ダブルタップ」します。
MmMail2が「さようなら」と言って終了します。
もう一つの終了方法です。
「4本指で下にフリック」しますと、アクティブなアプリケーションソフトが終了します。
[Alt+F4]キーの入力と同じ操作です。
MmMail2が「さようなら」と言って終了します。