PC-Talkerのインストール

■PC-Talker8のインストールをします

ここで、困った問題が出ました。
前の項でも書きましたが、このMIIX2 8にはマイクロUSBポートが1つしかありません。
それと、当然ながらDVDドライブは付いていません。
そこで、手持ちのポータブルDVDドライブを使うことにしたのですが、それをUSBポートに接続してしまうと、キーボードが接続出来ません。
narratorを起動して、タッチジェスチャーで出来るかと思ったのですが、どうしてもうまく行きません。
そこで、USBハブを購入することにしました。
届くまで2、3日待たないとなりません。
●購入したUSBハブ
4ポート付いています。
「ELECOM USBハブ USB2.0対応 カラフル バスパワー 4ポート 9cm」です。

■PC-Talker8のインストールを開始します

購入した、USBハブを、USB変換ケーブルのUSBポートに接続します。
それに、キーボードとポータブルDVDドライブの、二つを接続して、PC-Talker8のインストールをします。

1.MIIX2 8の電源ボタンを、2、3秒程長押しをしてタブレットの電源を入れます。
少し堅いですね。
もっとも、持ち歩いているときに押されて、電源が入っても困りますが…。

2.[Windows+Enter]キーを押して、narratorを起動しておきます。
PC-Talker8のインストール時の最初のUACの画面を読んでくれます。

3.DVDドライブに、PC-Talker8のインストールディスクを入れます。
narratorが、UACの画面を読んでくれますので、[Tab]キーを押して「はい」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.後は、PC-Talker8の音声ガイドに従って、インストールをしてください。
narratorが起動していますと、PC-Talker8の音声ガイドが、小さな声で聞こえますので、[Windows+Enter]キーを押して、narratorを終了してください。
PC-Talker8のガイド音声が、大きくなります。
PC-Talker8の、音声エンジンのVT2は、ファイルの容量が大きいので、3つの音声エンジンをインストールするのには、かなり時間がかかります。
インストール中は、ピッ ピッと言うビープ音が、断続的に鳴っています。

5.インストールが終わりましたら、音声ガイドの指示に従って、タブレットを再起動します。

6.再起動後に、「PC-Talker8が組み込まれました」とガイドがあれば、インストールは成功です。

7.DVDドライブから、PC-Talker8のインストールディスクを取り出します。

あとは、PC-Talker8の音声を使って、いろいろな操作が出来ます。

■PC-Talker8の初期設定

設定しておくと、使いやすくなるPC-Talker8の設定をいくつか書いておきます。
なお、各自の好みもあると思いますので、この通りの設定でなくてもかまいません。

1.PC-Talker8が、インストールされていますと、キーボードの[Windows]キーを押しますと、従来のWindowsの、「クラシックスタートメニュー」と同じような、「マイスタートメニー」がポップアップ表示されます。

2.[上カーソル]キーを一度押しますと「すべてのプログラム メニュー」と音声ガイドがあります。

3.[右カーソル]キーか[Enter]キーを押して、サブメニューを開きます。
4.[上下カーソル]キーで「AOKメニュー」を選択して[Enter]キーを押します。

5.[下カーソル]キーを押して行き「PC-Talkerの設定」を選択して[Enter]キーを押します。
「PC-Talker8の設定」ダイアログがひらきます。
6.[上下カーソル]キーで設定項目が選択出来ます。

7.一番上の項目の「音声基本設定 V ウィンドウ 音声の種類や 音声スピード 音量 音程などを設定します」を選択して[Enter]キーを押します。

8.設定ダイアログ内の項目の移動は[Tab]キーで行ないます。
変更する項目だけ書きます。
9.[下カーソル]キーを一度押して「英語音声の設定 F ウィンドウ 英語の読み上げ音声を設定します」を選択して[Enter]キーをおします。
10.[下カーソル]キーを押して「音声ガイドの設定 G ウィンドウ Windowsの画面や 入力キーの音声ガイド方式を設定します」を選択して[Enter]キーを押して開きます。
11.[下カーソル]キーを押して「カーソル文字の読み方 C ウィンドウ」を選択して、[Enter]キーを押します。 12.[下カーソル]キーを押して「日本語変換時の読み方 I ウィンドウ」を選択して[Enter]キーを押します。

以上は私の使っている設定を書いた物です。
いろいろと設定を変えて、自分の好みにしてください。

これでキーボードを繋いでいれば、普通のWindows8.1のノートパソコンですね。
しかも、この軽くて小さなタブレットは、想像以上にさくさくと動きます。

■タブレットの電源を切ります

PC-Talker8がインストールされましたので、[Windows]キーを押しますと「マイスタートメニュー」がポップアップ表示されます。
[上カーソル]キーを二回押しますと「シャットダウン」とガイドがありますので、[Enter]キーを押します。
Windows8の終了メニューが出ますので、[上下カーソル]キーで「シャットダウン」を選択して[Enter]キーを押します。
タブレットの電源が切れます。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows8.1tablet操作へ戻る   次の項目へ