Windows8.1のアップデート

■WiFiの接続

ネットワークに接続していないと、Windows8.1のアップデートは出来ません。
そこで、まず行なっておかなければならないのは、WiFi(無線LAN)の接続です。
この接続を行なうのには、その場所で、WiFiが利用出来る状態でなければなりません。
私の家では、無線LANが設定してありますので、タブレットのWiFi接続は出来ます。
接続を開始する前に、接続したい「ネットワーク名」と「セキュリティ キー」を確認しておいてください。
ネットワーク名が分からないい場合は、その場所のネットワークを管理している方に聴けば分かると思います。

●WiFiの接続方法

1.MIIX2 8の電源を入れます。

2.[Windows+B]キーを押して「タスクトレー」を選択します。

3.[右カーソル]キーを押して行き、「未接続 - 接続は使用可能です」を選択して、[Enter]キーを押します。
この項目は、WiFi(無線LAN)が接続可能な場所で表示されます。

4.WiFi接続のウィザードが表示されます。
[Tab]キーを押して行き、「Wi-Fi オン」を確認してください。

5.次に、[Tab]キーを一度押しますと、ネットワーク名を読み上げます。

6.[上下カーソル]キーで、接続したいネットワーク名を選択して、[Enter]キーを押します。

7.[Tab]キーを押して行き「接続」を選択して[Enter]キーを押します。

8.セキュリティ キーを入力する画面になります。
「セキュリティ キーのエディット」とガイドがあれば、そのまま、セキュリティ キーを入力します。

9.[Tab]キーを押して見て、「代わりにセキュリティ キーを使って接続 リンク」があれば、そこで、[Enter]キーを押します。
セキュリティ キーのエディットボックスが開きます。

10.セキュリティ キーを入力してから、[Tab]キーを押して、「次へ」を選択して、[Enter]キーを押します。
接続動作が行なわれています。
少し時間がかかります。
結果が表示されているのですが、PC-Talker8は結果を読んでくれないようです。

11.接続が完了していれば、[Windows+B]キーを押して、タスクトレーを選択して、[右カーソル]キーを押してゆきますと、今設定したネットワーク名の後に「インターネットアクセス」とガイドがあります。

これで、WiFiの設定が完了しました。

■Windows8.1のアップデート

まず、初回のアップデートは、大変ファイルの数が多くて、時間がかかります。
WiFiの速度が遅いと、2時間以上もかかることがあります。
前にも書きましたが、このタブレットには、マイクロUSBポートが一つしかないために、充電しながら、操作をすることが出来ません。
そこで、バッテリーの残量を、確認しておく必要があります。
[Windows+B]キーを押して、タスクトレーを選択して、[右カーソル]キーを押してゆくと、最後の方に、バッテリーの残量を読み上げる項目があります。
残りが50%を切っていたら、念のために、タブレットを終了して、充電をしてください。同時に充電が出来る機能が付いた、USB変換コネクタを買う必要があるかも知れませんね。
Windows8.1は、デフォルトの設定で、アップデートファイルがある場合は、タブレットが起動している間に、自動的にダウンロードをします。
そして、タブレットを、シャットダウンする時に、「更新してシャットダウン」と言う終了メニューが出ます。
ここで、[Enter]キーを押しますと、更新をインストールしてから、電源が切れます。
ただし、画面には「インストールファイルの何個中の何個目をインストールしています、電源を切らないでください」と言うメッセージが出ているのですが、PC-Talker8は終了してしまっていますので、音声でガイドを聴くことは出来ません。

Windows8.1のアップデートは、毎月10日から15日の間にあります。
月によっては、20個ぐらいのアップデートファイルが、ある場合があります。
そのときは、電源が切れて画面が暗くなるまでにかなりの時間がかかります。
視覚障害者が、このアップデート中に、強制的に電源を切ってしまって、アップデートファイルが破損して、次回の起動時に、Windows8.1が起動しないトラブルが良く発生します。

Windows8.1のタブレットを購入して、最初のアップデートは80個ぐらいあります。
このアップデートが終わるのには2時間ぐらいかかる時もあります。
ですから、途中でアップデートの状態を確認できる様に、次の方法で、手動でWindows8.1のアップデートをします。

1.[Windows]キーを押して「マイスタートメニュー」を出します。

2.[上下カーソル]キーで「設定」を選択して、[右カーソル]キーでサブメニューを出します。

3.[上下カーソル]キーで「コントロールパネル」を選択して[Enter]キーを押します。

4.[上下左右カーソル]キーで、「Windows Update」を探して、[Enter]キーを押します。
「Windows Update」を速く探すのは、コントロールパネルの画面で、キーボードから[W]キーを、何回か押します。

5.[Tab]キーを押して行き、「更新プログラムの確認 リンク」を選択して、[Enter]キーを押します。

6.さらに、[Tab]キーを押して行きますと、アップデートファイルが確認出来て居れば、「79 個の重要な更新プログラムが利用可能です」とガイドがあります。
もし、このときに「プログレスバー」とガイドがあれば、アップデートファイルを確認中ですので、しばらく待ってください。

7.さらに[Tab]キーを押すと、「更新プログラムのインストール(&I)」があります。
それを選択して、[Enter]キーを押します。

8.更新プログラムの、ダウンロードとインストールが始まります。

9.進行状態を次の操作で、確認することが出来ます。
[Ctrl]キーを2回トントンと押しますと、PC-Talker8が「コントロール オルト」とガイドします。
[ピリオド]キーを入力します。
アップデート画面を、読み上げてゆきます。
ダウンロード中は「ファイルをダウンロードしています」とガイドがあり、「何パーセント完了」とガイドがあるのですが、これはあまり当てになる数字ではないようです。
ダウンロードが終わると、インストールのメッセージが出ます。
「79個のうち5個目の更新プログラムをインストールしています」とガイドがあり、インストールの進行状態が分かります。
●この画面の読み上げは以下のようなものです。
「Windows Updateのメッセージ
コントロール パネル ホーム 更新プログラムの確認 設定の変更 更新履歴の表示 非表示の更新プログラムの再表示 関連項目 インストールされた更新プログラム アイコン Windows 8.1 に機能を追加 ヘルプ
Windows Update 更新プログラムをインストールしています
79 個のうち 5 個目の更新プログラムをインストールしています
Windows 8.1 用 Microsoft .NET Framework 4.5.2 言語パック(KB2938104)
更新プログラムの最終確認日時: 今日: 14:03
更新プログラムのインストール日時: 2015/02/20: 6:28
取得する更新プログラム: Windows の更新プログラムのみ エンターは インストールの停止」
10.インストールが終了しますと、再起動を促すメッセージがでます。
「エンターは 今すぐ再起動」
[Enter]キーを押します。
タブレットが、再起動しますが、アップデートが多いときには、多少再起動に時間がかかります。
「PC-Talker8が組み込まれました」と音声があるまで待ってください。

ただ、ひたすら待つだけの操作ですが、これで、最初の難関の1つが解決しました。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows8.1tablet操作へ戻る   次の項目へ