Microsoftアカウントに変更する

■Microsoftアカウントでサインインします

Windows8.1では、以前のログインのことを「サインイン」と、呼び方が変わりました。
Office2013を使えるようにしたいのですが、これをするためには、Microsoftアカウントでサインインする必要があります。
現在は、Windows8.1のセットアップを簡単にするために、ローカルアカウントで、サインインしています。
これを、Microsoftアカウントで、サインインするように変更をします。
私は、Microsoftアカウントを、すでに持っていますので、割合簡単な操作で、サインインを変更出来ます。
しかし、Microsoftアカウントを持っていない方は、Microsoftアカウントを、新しく取得する必要があります。
しかし、これを取得するためには、途中で、「画像認証」や「音声認証」をクリアしなければなりません。
これは、視覚障害者には、大きな障壁になっています。
でも、Microsoftアカウントの取得時には、根気よく粘れば、「音声認証」で何とかなります。

今回は、先を急ぎますので、私の持っているMicrosoftアカウントを使って、サインインを変更することにします。

Microsoftアカウントの取得方法は、別に書きます。
でも、近くに、パソコンに詳しい方がいれば、一緒にあらかじめ、取得しておくことを、お進めします。

■ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更する

MicrosoftアカウントのIDに設定してある、メールアドレスで、メールが受け取れるようにしておいてください。

1.MIIX2 8の電源ボタンを、2、3秒ぐらい長押しをしてタブレットの電源を入れます。

2.[Windows+I]キーを押して「設定チャーム」を開きます。

3.[Tab]キーまたは[下カーソル]キーで、「PC 設定の変更」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.[下カーソル]キーを押して、「アカウント」を選択して、[Enter]キーを押します。

5.[Tab]キーで、「Microsoft アカウントに関連付ける」を選択して、[Enter]キーを押します。

6.[Tab]キーを押してゆきますと、「someone@example.com」と言うところがあります。
ここに、Microsoftアカウントになっている、メールアドレスを入力します。

7.[Tab]キーを一度押しますと、パスワードを入力するエディットボックスに移動しますので、マイクロソフトアカウントで設定してあるパスワードを入力して、[Tab]キーで「次へ」を選択して、[Enter]キーを押します。

8.「セキュリティ コード」を入力する画面になります。

9.セキュリティコードがない場合は、マイクロソフトアカウントのメールアドレスを入力して、「送信」を選択して、[Enter]キーを押します。

10.すぐに、そのメールアドレスに「セキュリティ コード」が送信されてきます。

11.メーラーを起動して、そのメールを受信します。
メールの中に記載されている、「セキュリティ コード」をコピーして、[Alt+Tab]キーでタスクを切り替えて、セキュリティ コードを貼り付けます。

12.[Tab]キーを押して行き「次へ」を選択して、[Enter]キーを押します。

13.変更が行なわれています。
[Tab]キーを押してゆくと、「完了」のボタンが現れて、選択出来れば、[Enter]キーを押して、変更が完了します。

14.念のためにタブレットを再起動します。
起動パスワードを求められますので、Microsoftアカウントのパスワードを入力して、[Enter]キーを押します。

■自動サインインの設定

このままですと、タブレットの起動時ごとに、パスワードを求められます。
盗難に遭った時などの、セキュリティのために、起動時のパスワードを残して置く方が良いのですが、このタブレットには、キーボードがありません。
やはり、起動のたびに、パスワードを入力するのは、いささか面倒です。
この、タブレットには、「顔認証」があるのですが、不具合が多いと書かれていますので、今は使わないことにします。

そこで、起動パスワードの入力をスキップして、自動サインインする方法を書いておきます。

1.[Windows+R]キーを押して、「ファイル名を指定して実行」のエディットボックスを開きます。

2.「control userpasswords2」と入力して、[Enter]キーを押します。

3.「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(&E) チェック」と音声ガイドがあります。

4.[Tab]キーを一度押します。
[上下カーソル]キーで、自動サインインしたい、アカウント名を選択します。
この場合は、マイクロソフトアカウントになっている、メールアドレスになります。
このアカウント選択の操作は、必ず行なってください。

5.[Shift+Tab]キーを押して、前の「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(&E) チェック」へ戻ります。

6.[Space]キーを押して「チェックなし」にします。

7.[Tab]キーを押して「OK」を選択して、[Enter]キーを押します。

8.起動パスワードを入力する画面になります。

9.Microsoftアカウントのパスワードを入力して、[Tab]キーを一度押します。
パスワードの再入力のエディットボックスが選択されますので、もう一度起動パスワードを入力します。

10.[Tab]キーを押して行き「OK」を選択して[Enter]キーを押します。
これで設定は終了です。

11.念のために、タブレットを終了して、再度起動してみてください。
パスワードを入力しないで、タブレットが起動すれば自動設定は、成功しています。

 前の項目へ   視覚障害者のWindows8.1tablet操作へ戻る   次の項目へ