エクスプローラーの使い方 2

■フォルダーやファイルの削除

いらなくなったファイルなどを、パソコンから削除する方法です。

1.Documentフォルダーなどを開いて、エクスプローラーのリストビューを出します。

2.[上下カーソル]キーで削除したいフォルダーやファイルを選択します。

3.[Alt]キーを押してリボンに行き、[左右カーソル]キーで「ホーム」を選択して[Enter]キーを押します。

4.[Tab]キーで「削除」を選択して[Enter]キーを押します。

5.次の3つのコマンドが、[上下カーソル]キーで選択出来ます。
「ごみ箱へ移動」「完全に削除」「削除の確認の表示」。

6.「削除の確認の表示」を選択して、[Space]キーでチェックを入れます。
ここにチェックを入れておきますと、削除時に、それぞれ次のような確認のメッセージが出ます。
チェックを入れませんと、確認のメッセージは出ません。

7.「ごみ箱へ移動」を選択して、[Enter]キーを押します。
「ファイルの削除のメッセージ このファイルをごみ箱に移動しますか? ファイル名.txt 種類: txt ファイルサイズ: 4.33 KB更新日時: 2012/ 02/ 22 16:46 エンターは はい Nは いいえ」
[Enter]キーを押しますと、選択したファイルが「ごみ箱」へ移動します。

8.「完全に削除」を選択して、[Enter]キーを押します。
「ファイルの削除のメッセージ このファイルを完全に削除しますか? ファイル名.txt 種類: txt ファイルサイズ: 4.33 KB更新日時: 2012/ 02/ 22 16:46 エンターは はい Nは いいえ」
[Enter]キーを押しますと、選択したファイルが、パソコンから削除されます。
「ごみ箱」には残りません。

●[Del]キーで削除する

1.エクスプローラーのリストビューで、削除したいファイルを選択して[Del]キーを押すとそのファイルは「ごみ箱」へ移動します。
次の確認のメッセージが出ます。
「ファイルの削除のメッセージ このファイルをごみ箱に移動しますか? ファイル名.txt 種類: txt ファイルサイズ: 4.33 KB更新日時: 2012/ 02/ 22 16:46 エンターは はい Nは いいえ」
[Enter]キーを押します。
選択したファイルが「ごみ箱」へ移動します。

2.[Shift+Del]キーを押しますと、そのファイルは「ごみ箱」へ移動せずにパソコンから削除されます。
次のメッセージが出ます。
「ファイルの削除のメッセージ このファイルを完全に削除しますか? ファイル名.txt 種類: txt ファイルサイズ: 4.33 KB更新日時: 2012/ 02/ 22 16:46 エンターは はい Nは いいえ」
[Enter]キーを押します。
選択したファイルが、パソコンから削除されます。
「ごみ箱」には残りません。

●選択したファイルで[Del]キーを押すだけで、確認のメッセージも出さないで、「ごみ箱」へも移動せずに、パソコンから削除する設定が出来ます。

1.[Windows+D]キーを押して、デスクトップを選択します。

2.[上下左右カーソル]キーで「ごみ箱」を選択します。

3.[Application]キーまたは「Shift+F10]キーを押します。
コンテキストメニューが開きます。

4.[上下カーソル]キーで「プロパティ」を選択して[Enter]キーを押します。
設定ダイアログが開きます。

5.[Tab]キーを押して「選択した場所の設定 カスタム サイズ(&C):」を選択して、[上下カーソル]キーで「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する(&R)」を選択します。

6.[Tab]キーで「削除の確認メッセージを表示する(&D) チェック」を選択して[Space]キーを押して「チェックなし」にします。

7.[Tab]キーを押して「適用(&A) 」を選択して[Space]キーを押します。

8.[Tab]キーを押して行き「OK」を選択して[Enter]キーを押します。
これで、選択したファイルで[Del]キーを押すだけで、そのファイルが、パソコンから削除されます。

説明:初心者の場合は、間違って削除したいファイルを選択する場合がありますので、この設定は行なわない方が無難です。
ただし、最近のウルトラノートブックなどでは、ストレージに、SSDしか付いていないぱそこんが多くあります。
このSSDが128GBぐらいの容量しかない場合は、「ごみ箱」で余分なサイズを消費しないので、設定することをお勧めします。
この場合も、削除に不安があれば「削除の確認メッセージを表示する(&D)」にチェックを入れておけば、削除時に確認のメッセージが出ます。

●複数ファイルを一度に削除する
複数ファイルを一度に削除したい場合は、それらのファイルを範囲指定してから[Del]キーを押します。

・フォルダー内の全てのフォルダーやファイルを選択するのには[Ctrl+A]キーを押します。

・フォルダー内で連続したファイルを選択するのには、[Shift]キーを押しながら[下カーソル]キーを押して選択します。
[下カーソル]キーをおした数だけファイルが選択されます。

・フォルダー内で、連続していないファイルを選択するのには、次のようにします。
1.選択したいファイルを選択して[Ctrl]キーを押しながら[Space]キーを押します。

2.[Ctrl]キーを押し続けたままで、[下カーソル]キーを押して行き、次に削除したいファイルを選択して、[Space]キーを押します。

3.[Ctrl]キーを押し続けたままで、この操作を繰り返して、削除したいファイルを選択します。
これで、フォルダー内でファイルを、飛び飛びに選択が出来ます。
ファイルを選択しましたら、[Ctrl]キーを離して、[Del]キーを押します。
「複数ファイルの削除のメッセージ これらの 4 個の項目を完全に削除しますか? エンターは はい Nは いいえ」と確認のメッセージが出ます。
[Enter]キーを押します。
選択したファイルが削除されます。

注意:Windows8のシステムファイルや、各アプリケーションソフトのファイルは、エクスプローラーのリストビューから、これらの方法で、削除しますと、Windowsが起動しなくなったり、アプリケーションが動作しなくなる恐れがあります。
削除するのは、自分で作ったデーターファイルだけにした方が良いと思います。

■「ごみ箱」の操作

●「ごみ箱から、必要なファイルを元のフォルダーに戻す
誤ってごみ箱に移動してしまったファイルは元のフォルダーに戻せます。

1.[Windows+D]キーを押してデスクトップを選択します。

2.[上下左右カーソル]キーで「ごみ箱」を選択して[Enter]キーを押します。
ごみ箱のリストビューが開きます。
([Home]キーを押すと早く選択が出来るかもしれません)。

3.[上下カーソル]キーで、元に戻したいファイルを選択します。

4.[Alt]キーを押してリボンに行き、[右カーソル]キーで「管理」を選択して[Enter]キーを押します。

5.[Tab]キーを押して、「選択した項目を元に戻す」を選択して、[Enter]キーを押します。
選択したファイルが元のフォルダーに戻ります。

●「ごみ箱」を空にする

1.[Windows+D]キーを押してデスクトップを選択します。

2.[上下左右カーソル]キーで「ごみ箱」を選択して、[Enter]キーを押します。
ごみ箱が開きます。

3.[Alt]キーを押してリボンに行き、[右カーソル]キーで「管理」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.[Tab]キーを押して「ごみ箱を空にする」を選択して[Enter]キーを押します。
「ごみ箱の中の全てのファイルがパソコンから削除されます。

 前の項目へ   視覚障害者のWindows8操作へ戻る   次の項目へ