デスクトップのカスタマイズ

デスクトップアプリを主に使う私たちには、少し使いにくいですが「デスクトップ画面」は重要になります。
そこで、デスクトップにいろいろなプログラムの起動アイコンを作り、それを「マイスタートメニュー」に登録する方法を書いてみます。

●デスクトップにプログラムの起動アイコンを追加する

1.[Windows+D]キーを押してデスクトップ画面を出します。

2.[Ctrl+Space]キーを押して、デスクトップのアイコンが無いところを選択します。
これはタイミングによっては、選択がうまくいかない場合もあります。
そのときは起動しているアプリケーションを終了してから、デスクトップ画面を表示して、やり直すと、うまくいく可能性が多いようです。

3.[Application]キーまたは[Shift+F10]キーを押します。
コンテキストメニューが開きます。
(以上の操作はデスクトップ画面のアイコンが無いところを右クリックするのと同じ操作です。)

4.[上下カーソル]キーで、「個人設定 R」を選択して[Enter]キーを押します。

5.[Tab]キーを押して行き、「デスクトップ アイコンの変更」を選択して[Enter]キーを押します。
デスクトップに表示出来るアイコンの種類が出ます。
デスクトップに表示したいものを、[上下カーソル]キーで選択して[Space]キーを押してチェックを入れます。
次のアイコンがあります。
「コンピューター」「ユーザーのファイル」「ネットワーク」「ごみ箱」「コントロール パネル」
チェックを入れた項目がデスクトップに表示されます。

6.[Tab]キーを押して行き「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

(この操作は「コントロールパネルの「個人設定」からでもできます。)

●デスクトップにフォルダーやファイルの起動アイコンを作ります

よく使うドキュメントのフォルダーや、自分で作ったmemo.txtなどのファイルの起動ショートカットアイコンをデスクトップに作ってから「マイスタートメニュー」に表示して置くと開くのに便利です。

1.「マイスタートメニュー」で[上下カーソル]キーを押して、「コンピューター」を選択して[Enter]キーを押して開きます。
マイスタートメニューに「コンピューター」が無い場合には、[Windows+E]キーを押してコンピューターを開きます。

2.[上下左右カーソル]キーで、Cドライブを選択して、[Enter]キーを押して開きます。

3.[上下左右カーソル]キーで、「ユーザー」を選択して、[Enter]キーを押して開きます。
エクスプローラー(コンピューター)の表示形式が「詳細」になっていない場合は、[上下左右カーソル]キーで探してください。 (エクスプローラー(コンピューター)の設定は次回で書きます)

4.[上下左右カーソル]キーで、自分のユーザー名を探して、[Enter]キーを押して開きます。

5.[上下左右カーソル]キーで「ドキュメント」フォルダーを選択します。

6.[Application]キーまたは[Shift+F10]キーを押してコンテキストメニューを出します。

7.[上下カーソル]キーで、「送る N メニュー」を選択して、[右カーソル]キーを押して、サブメニューを出します。

8.[上下カーソル]キーで、「デスクトップ (ショートカットを作成)」を選択して、[Enter]キーを押します。

9.「ドキュメント - ショートカット 」がデスクトップに出来ます。

10.このままでも良いのですが、Windowsのアクセスキーを使うのに便利なように、名前を英語の「document」に変更します。[Windows+D]キーを押してデスクトップ画面を出して、[上下左右カーソル]キーで今作った「ドキュメント - ショートカット 」を選択します。

11.[Application]キーまたは[Shift+F10]キーを押してコンテキストメニューを開きます。

12.[上下カーソル]キーで、「名前の変更 M」を選択して、[Enter]キーを押します。

13.すぐに英語で「document」と入力して、[Enter]キーを押します。

「ドキュメント ショートカット」が「document」と変更されました。
これでデスクトップ画面で[D]キーを押すとすぐに「document」が選択出来ます。
選択したら[Enter]キーを押しますと「document」フォルダーが開きます。

ヒント
documentフォルダーの中に作った「memo.txt」なども同様にデスクトップにアイコンを作っておくと便利です。

●デスクトップに作った「document」のショートカットを、マイスタートメニューにピン止めをします

1.[Windows+D]キーを押してデスクトップを出します。

2.[D]キーを押して、「document」を選択します。

3.[Application]キーまたは「Shift+F10]キーを押してコンテキストメニューを開き、[上下カーソル]キーで、「スタートにピン留め P」を選択して[Enter]キーを押します。

4.「全てのプログラム」内に「document」が出来ます。

5.[Windows]キーを押して「マイスタートメニュー」を出します。

6.[上カーソル]キーを一度押して、「すべてのプログラム メニュー」を選択して、[右カーソル]キーで開きます。

7.[上下カーソル]キーで「document」を選択して[Application]キーまたは「Shift+F10]キーを押してコンテキストメニューを出します。

8.[上下カーソル]キーで「マイスタートメニューにピン留め」を選択して[Enter]キーを押します。

9.マイスタートメニューに「document」が表示されます。

これで[Windows]キーを押してマイスタートメニューを出して[D]キーを押しますと、「document」がすぐに選択出来、[Enter]キーを押しますと「document」フォルダーが開きます。
ひと手間かかりますが、これを作っておくと非常に便利です。
毎日の様に開くフォルダーやファイルを、この方法で起動ショートカットを作ってマイスタートメニューに登録してください。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows8操作へ戻る   次の項目へ