情報ボランティア障害者支援の会

Disabled Support Society

障害のある方へのサポート

本文へジャンプ

お役立ち情報


「AMIS」(アミ)を使って音声デイジーを聴く方法

■AMISのインストール

1.次のところから、「AMIS」をダウンロードします。
Setup-AMIS-313.exe
「AMIS」のダウンロード
(2014年1月現在のAMISの最新バージョンです)。

2.ダウンロードした「Setup-amis31-Japanese.exe」を選択して、[Enter]キーを押して、「AMIS」をぱそこんにインストールします。

3.セットアップの画面は英文です。
次のところに、セットアップの方法が書かれています。
AMIS3.1.3ファースト・ステップ・ガイド
ご自分でセットアップが出来ない方は、相談をしてください。

4.AMISがインストール出来ると、すぐにAMISが起動してAMISの音声で、「ユーザーガイド」を読み始めます。
最初の使い方が分かりますので、とりあえず、全部聴いてください。

5.音声を一時停止するのは、[Space]キーを押します。
もう一度[Space]キーを押しますと、続きを読み始めます。

6.AMISを終了するのには、[Alt]キーを押してメニューバーの「ファイル」を選択して[上下カーソル]キーで「終了」を選択して[Enter]キーを押します。
[Alt+F4]キーでも終了出来ます。
PC-Talkerがインストールされている場合は、AMISの音声と二重になります。

7.AMISを起動するには次の様にします。
AMISがインストール出来ますと、デスクトップに「AMIS」の起動ショートカットが出来ます。
また、スタートメニューの「全てのプログラム」の中にもあります。

8.[Windows+D]キーを押してデスクトップを選択します。

9.[上下左右カーソル]キーで「AMIS」を選択して[Enter]キーを押して開きます。
キーボードから[A]キーを入力すると、素早く選択が出来ます。

10.AMISが起動しますと、AMISの音声で「準備完了」と音声ガイドがあります。
PC-Talkerがインストールされていなくても、AMISの音声でガイドがあります。


■「Dゼミ講座」を聴く

1.次の障害者支援部会のホームページから「Dゼミ講座.zip」をダウンロードします。
Dゼミ講座のダウンロード
ダウンロード先のフォルダーは覚えて置いてください。

2.ダウンロード先のフォルダーを選択して開きます。

3.[上下カーソル]キーで「Dzemikouza.zip」を選択して解凍します。
[Application]キーまたは「Shift+F10]キーを押します。
コンテキストメニューが開きます。
Windows7では「ここに解凍」を選択します。
Windows8.1では次のようにします。

4.[上下カーソル]キーで「全て展開」を選択して[Enter]キーを押します。

5.zipファイルを解凍するウィザードが開きますので[Tab]キーで「展開(&E) 」を選択して[Enter]キーを押します。

6.同じフォルダーに「Dzemikouza」というフォルダーが出来ます。

7.そのフォルダーを選択して[Enter]キーを押して開きます。
「Dゼミ講座」というフォルダーがあります。
このフォルダーの場所を良く覚えておいてください。

8.AMISを起動します。

9.[Alt]キーを押して、メニューバーの「ファイル」を選択します。

10.[上下カーソル]キーで「開く」を選択して[Enter]キーを押します。
PC-Talkerがインストールされている場合は、AMISの音声と二重になって聞こえます。

11.ファイルを開くダイアログが開きます。
[Shift+Tab]キーを2回押して、ファイルのリストビューに移動します。
「AMISはこのダイアログには対応していません」とAMISの音声でガイドがありますが、PC-Talkerがインストールされていれば音声ガイドがあります。

12.ここはエクスプローラーのリストビューと同じ操作ができます。
[BackSpace]キーと[Enter]キーを使って、「Dゼミ講座」のフォルダーを探します。
フォルダーが見つかりましたら[Enter]キーを押して開きます。

13.[上下カーソル]キーで「ncc.html」を選択して[Enter]キーを押します。
AMISの音声で「読み込んでいます」とガイドがあり、音声ファイルの再生が始まります。

14.次回、AMISを起動すると、すぐに前回終了したところから再生が始まります。


■AMISのショートカットキー一覧

前のフレーズに戻る:[左カーソル]キー。
次のフレーズに移動:[右カーソル]キー。
図書の再生と停止:[Space]キー。
前のセクションにジャンプ:[上カーソル]キー。
次のセクションにジャンプ:[下カーソル]キー。
再生スピードを早くする:[Ctrl++]キー。
再生スピードを遅くする:[Ctrl+-]キー。
再生音量を下げる:[Ctrl+下カーソル]キー。
再生音量を上げる:[Ctrl+上カーソル]キー。
AMISの終了:[Alt+F4]キー。