情報ボランティア障害者支援の会

Disabled Support Society

障害のある方へのサポート

本文へジャンプ

お役立ち情報


MyEditの使い方

下記の文章は、八王子市心身障害者福祉センターの障害別パソコン講習会視覚コースのテキスト用として書かれたものです。

【MyEditとは】

MyEditは、テキストエディタと言う種類のソフトです。 エディタと言うソフトは高速で文章の作成編集が出来るソフトで、本来はプログラマがプログラムを書くために作られたソフトですが、いろいろと文章を作るのに便利な機能が追加され、現在では小説家など沢山の文章を書く人に使われています。
Microsoft Wordなどのワープロソフトとは違い、文中の一部の文字を大きくしたり、文中に画像(絵)を入れたりして文章を装飾することは出来ませんが、その操作は軽快で、テキストの文章を書くのには大変便利です。
このMyEditはスクリーンリーダーのPC-Talkerに付属しているエディタで、単体では販売されていませんが、PC-Talkerをパソコンにインストールすると自動的にMyEditもインストールされます。
このMyEditはテキストファイルや点字ファイルの読み上げにも対応しており、視覚障害者には大変使いやすいソフトです。
今回の講座ではこのMyEditを使って既存の文章を読んだり、編集したり、また新しく文章を作成したりする事を学びます。


1日目 MyEditの起動の仕方、メニューバーの操作、既存のファイルを開く、文章の読み方、MyEditの終了
2日目 文章の編集の基本、カーソルの移動方法、範囲選択の仕方、コピー、カットと貼り付け
3日目 文章の上書き保存、新規文書に名前を付けて保存、保存するフォルダを変えて保存する
4日目 文中の単語の検索、memoファイルを作ってみよう