1-11 2つ以上のCellを結合、元に戻す

セルは、2つ以上結合して大きなセルを作る事が出来ます。これは割合と多く使われている操作です。スクリーンリーダーは、結合したCellの範囲を読み上げます。

[Cellの結合]

1.結合したいCellを範囲選択します。

2.[Alt]キーでメニューバーに行き「書式(O)]を選択して、 [下カーソル]キーでプルダウンメニューを出します。

3.[下カーソル]キーで「セル(E)」を選択して、 [Enter]キーを押します。

4.Cellの書式設定のダイアログが出ます。色々なCellの書式設定が出来ますが、詳しくは実用編で行ないます。

5.[Ctrl+Tab]キーで「配置」のタブに行きます。

6.[Tab]キーで「セルを結合する(M)」を選択して、 [Space]キーでチェックを入れます。

7.[Tab]キーで「OK」まで行き[Enter]キーを押します。
範囲選択したCellが結合されて一つのCellになります。

注意しなければならないのは、表示されるデータは一番左上のCellに入力されていたデータになります。その他の結合されたCellのデータは無くなります。

[Cellの結合解除]

結合されたCellを解除するのは、結合されたCellを選択しておいて、上記の6.の手順で「セルを結合する(M)」のチェックを[Space]キーを押して外します。
結合されていたCellが元に戻ります。


前の項目へ 視覚障害者のためのExcel講座へ戻る 次の項目へ