1−7 データのコピー貼り付け

Excelのデータのコピー貼り付けは、大変多く行なわれる操作です。ただし、ExcelのCellに入力されたデータのコピー、貼り付けには注意が必要な場合があります。
それは、一つのCellには、列の幅やFontのサイズ、罫線などの書式情報も含まれているからです。

[総てのデータのコピー貼り付け]

1.コピーしたいCellを選択または範囲選択します。

2.[Alt]キーを押してメニューバーの「編集」を選択して、[下カーソル]キーでプルダウンメニューを出します。

3.[下カーソル]キーで「コピー(C)」を選択して[Enter]キーを押します。ショートカットキーは、[Ctrl+C]キーです。データがクリップボードにコピーされます。

4.貼り付けをしたいCellを選択します。

5.[Alt]キーを押してメニューバーの「編集(E)」を選択し、[下カーソル]キーでプルダウンメニューを出します。

6.[下カーソル]キーで「貼り付け(P)」を選択して[Enter]キーを押します。ショートカットキーは、[Ctrl+V]です。

7.選択されたCellにデータが貼り付けられます。
複数のCellを範囲選択してコピーした場合は、貼り付け先として選択したCellがコピー元の左上のCellになり各Cellが貼り付けられます。

[形式を選択して貼り付け]

Excelのデータは、単純にコピー、貼り付けを行なうと、そのCellに含まれている値や数式、書式、罫線など、総てのデータが貼り付けられます。これでは、具合が悪い場合も出てきます。
そこで、貼り付けるデータを限定して貼り付けをする事が出来ます。

1.[Alt]キーを押してメニューバーの「編集(E)」を選択して、[下カーソル]キーでプルダウンメニューを出します。

2.[下カーソル]キーで「形式を選択して貼り付け」を選択して[Enter]キーを押します。

3.ダイアログボックスが出て、下の種類から貼り付けをしたいデータを選択出来ます。
[下カーソル]キーで選択して[Enter]キーを押します。
 すべて(A)
 数式(F)
 値(V)
 書式(T)
 コメント(C)
 入力規則(N)
 罫線を除くすべて(X)
 列幅(W)
 数式と数値の書式(R)
 値と数値の書式(U)

4.上で選んだ項目のデータだけが、貼り付けられます。

これで、「すべて(A)」以外を選択すれば、貼り付けをした新しいCellに、コピー元の罫線の一部が貼り付いてしまうようなことなどがなくなります。


前の項目へ 視覚障害者のためのExcel講座へ戻る 次の項目へ