3日目

文章を新しく作成したり、編集をしたりした場合は、その文章をハードディスクやUSBメモリにファイルとして保存しなければなりません。 保存しないでパソコンを終了しますと、せっかく書いた文章が無くなってしまいます。

■ 文章の上書き保存

MyEditで既存の文章を読み込んで何らかの変更を加えた場合は、その変更はファイルを「上書き保存」しないとファイルには反映されません。
通常はそのファイルを終了したときに出る次のメッセージで「はい(Y)」を選択して上書きをしますと、変更内容がファイルに反映されます。
「MyEditの警告メッセージ MyEditの使い方.txt への変更を保存しますか? エンターは はい Nは いいえ エスケープは キャンセル」
しかし、何時間もかけて文章を編集中に、何らかの原因でMyEditが終了してしまうトラブルに巻き込まれる可能性も皆無ではありません。
そうしますと何時間も使って書いた文章が保存されませんので時間が無駄になってしまいます。
そこで、長い編集を加える場合は、文章を書いている途中で「上書き保存」をしてそれまでの変更をファイルに反映させておきます。

1.[Alt]キーを押してメニューバーの「ファイル(F)」のプルダウンメニューの「上書き保存(S) Ctrl+S」を選択して[Enter]キーを押します。
「セーブ おわり」と音声がでて、それまでの変更内容がファイルに反映されます。

便利なヒント
ショートカットキーは[Ctrl+S]キーですので、時々押してファイルに反映させる習慣を付けておくと良いと思います。

■ 新規文書に名前を付けて保存

「無題」のMyEditに文章を書いている場合は、まだファイルが存在しませんのでファイルの上書きは出来ません。
そこで、1度ファイルに名前を付けて保存する必要があります。
新しい文章に名前を付けて保存するのには次のようにします。

1.[Alt]キーを押して「ファイル(F)」のプルダウンメニューの「名前を付けて保存(A) Ctrl+Shift+S」を選択して[Enter]キーを押します。

2.「保存ファイル名(N) 無題」と音声がして、保存ダイアログが開きます。

3.そのままの状態でキーボードからファイル名を入力して[Enter]キーを押します。

ファイル名を入力する前に[Enter]キーを押してしまいますと、「無題1」と言うファイル名が付いて保存されてしまいますので注意して下さい。

4.MyEditはファイルを保存するフォルダは初期設定では「マイドキュメント」フォルダに設定してありますので、設定を変えない限り、名前を付けて保存したファイルは「マイドキュメント」に保存されます。


■ 保存するフォルダを変えて保存する

作成したファイルを全て「マイドキュメント」に保存していきますと、「マイドキュメント」の中に沢山のファイルが保存されてしまい、ファイルを開こうとする時に目的のファイルを探しだすのが大変になります。
そこで、「マイドキュメント」フォルダの中にサブフォルダを作成して、新しく作ったファイルを分類してそのサブフォルダに保存するようにします。

マイドキュメントにサブフォルダを作る。

1.スタートメニューを開き[上下カーソル]キーで「マイドキュメントへのショートカット」を選択して[Enter]キーを押します。
マイドキュメントが開きます。

2.[Alt]キーを押してメニューバーの「ファイル(F)」のプルダウンメニューの「新規作成(W) メニュー」を選択します。

3.メニューと音声がありますので[右カーソル]キーを押してサブメニューを開きます。

4.[上下カーソル]キーで「フォルダ(F)」を選択して[Enter]キーを押します。

5.「マイ ドキュメント 新しいフォルダ」と音声があります。
この状態ですぐにフォルダ名をキーボードから入力します。
フォルダ名を入力する前に[Enter]キーを押しますと「新しいフォルダ」という名前のフォルダが出来てしまいますので必ずフォルダ名を入力してから[Enter]キーを押して下さい。

6.フォルダ名を入力したら[Enter]キーを押します。
フォルダ名を日本語にした場合は日本語を[Enter]キーで確定してから、もう一度[Enter]キーを押します。

7.マイドキュメントに新しいフォルダが出来ます。

便利なヒント
フォルダ名を半角の英数字で作成しておくと、頭文字でジャンプしますので便利です。

新しく作ったマイドキュメントのフォルダにファイルを保存する。

1.MyEditの画面で[Alt]キーを押してメニューバーの「ファイル(F)」を選択します。

2.[下カーソル]キーで「名前を付けて保存(A) Ctrl+Shift+S」を選択して[Enter]キーを押します。
ファイルの保存ダイアログが表示されます。
「保存ファイル名(N) (現在編集中のファイル名)」と音声があります。

3.[Tab]キーを1度押しますと「一覧」と音声があります。
ここは、マイドキュメントのフォルダやファイルの一覧が表示されていますので、[上下カーソル]キーで新しく作成したフォルダを選択して[Enter]キーを押します。
このフォルダにはまだ何も入っていないので「一覧」には何も表示されていません。

4.[Shift+Tab]キーを1度押して「保存ファイル名(N)」に戻り、ファイル名を確認してから[Enter]キーを押します。
新しいフォルダの中に編集中のファイルが保存されます。

ファイルを開いた時のフォルダにある同じ名前のファイルは編集をする前のファイルです

便利なヒント
同じ名前のファイルが2つのフォルダにあるのは紛らわしい場合は、名前を付けて保存する時に名前を付け直しても良いかも知れません。

一覧のところはマイコンピュータと同じにフォルダ名で[Enter]キーを押すと、そのフォルダが開き、[Back Space]キーで前のフォルダに戻ります。


 前の項目へ  MyEditの使い方へ戻る   次の項目へ