情報ボランティア障害者支援の会

Disabled Support Society

障害のある方へのサポート

本文へジャンプ

活動報告


2006年パソコンボランティア講座

平成18年1月28日(日)10:00〜12:00、八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室でパソコンボランティア講座を開催しました。当日の参加人数は13名で、和やかに進行しました。

オペナヴィとスイッチを使ったパソコン操作---小島さん
オペレートナヴィの紹介及び初歩的な使い方のデモなど(約30分間

 
 
 

HPからニュースなどを配信してもらうMMニュースなどの体験---河津さん
全国紙から情報を配信してもらい、それを音声で聞くなど(約30分間)

 

ドラゴンスピーチの実際---中島さん
音声による入力やパソコン操作の実際を体験(約50分)

 


情報機器の進歩、インターネットの普及などによって、私たちが手にすることが出来る情報は、ますます多くなっています。住民票の交付、図書の予約など公的機関の手続きも、自宅にいながら出来るようになって来ました。障害を持つなどで外出が困難な方にとっても、便利な環境になりつつあります。

ところが、それを利用する機器の操作は簡単ではありません。機器利用が出来ない事で、新たな障壁が出現しています。私たちはそのような障壁を乗り越えていく方法を一緒に考えていきます。入力装置の工夫、ソフトウェアの操作、機器購入の相談など、いろいろな分野の知識が必要ですが、会には、様々な経験や知識を持つ人が参加し、互いに補いながら、活動しています。自分の知識や能力が増し、様々な分野の人たちと楽しく交流出来る活動です。ぜひ、あなたも新しい世界をのぞいてみてください。

パソコンは、「道具」です。
しかし、不可能を可能に変える「魔法の玉手箱」にもなります。それを生活に根ざしたものにしていくためには、さらに多くの皆さんの理解と協力が不可欠です。障害を持つ方たちと共に学びながら、より豊かで優しい地域を作り上げて行きましょう。